WBCオフィシャルブログ

自転車やアウトドア好き でもヘタレな徘徊老人の備忘録
のようなもの (^^;

今年もようやくビワイチ

2020-06-05 | ツーリング

滋賀県の琵琶湖の周りに住む自転車乗りとしては年に1回くらいはビワイチをしときたいもの (^^;
ホントならGWの頃が走るにはちょうどいい季節なんですが今年は新型コロナウイルス騒動で
緊急事態宣言や外出自粛要請が出ていてまだ行けてませんでした

ちょっと去年の記事を見てみると 5月におジィーさん ポテットさん 6月に琵琶法師さん おジィーさん
そして11月に琵琶法師さん アニマルドクターさんと計3回ビワイチしています

ようやく緊急事態宣言も解除されたので琵琶法師さん おジィーさんとビワイチ(キタイチ)してきました
奇しくも走ったこの日(6月4日)は去年と同じ日 同じメンバー  よろしくお願いします (^ ^)


多少かすんではいるものの風もそんなになく 前半は快調なペース


撮影にも余念がありません  自転車乗りは自分たちより愛車を入れるのが当たり前 (^^;


お城をバックに3台揃い踏み


湖北が近くなってくると竹生島と水中木の幻想的な眺めが


軽く坂を上って旧賤ヶ岳隧道を抜けると


琵琶湖を見下ろすこの眺め  竹生島はちょっとかすんでます



道の駅あぢかまの里でランチ
マスクや手指のアルコール消毒などが必要ですがようやく以前の賑わいが戻ってきました


食後すぐの岩熊トンネルへの上りは短いけれど地味にしんどい (><)


(琵琶法師さん 右側走行してまっせ…)



海津大崎近辺の区間は密を避け間隔をとる意味もありフリー走行


追坂峠を上ってメタセコイア並木へ行くお二人を見送って私は(峠を上らない)南側から体力温存で


待つ間 のんびりと記念撮影なんぞしながら (^ ^)


やがて遠くから2人の姿がだんだんと大きく


休憩ポイントのピックランドが近くなると琵琶法師さん 何かのスイッチが入ったのか猛ダッシュ
まだまだ元気のようですね


近江今津から湖岸の風車村方面回って近江高島駅までそれぞれのペースでフリーラン
おジィーさんは疲れてきたのか徐々に遅れだし 近江高島駅でとうとう離脱宣言
そういえば去年もやはりここで同じこと言ってましたよ
今回は甘やかして放っていきません (^^;  ゆっくりでも最後まで一緒に行きます


志賀駅近くのあの田んぼのある東屋で休憩  私はもうゴールしたようなもの
お二人はまだ1時間前後走らないといけません

私ん家近くのコンビニのイートインで最後の冷たいもの休憩して私だけビワイチゴール (^^)v
今年中にもう一度リベンジも兼ねてビワイチしようとかの話をしてお別れ
気をつけて最後まで走りきってください  ありがとうございました

しかしこの日は暑かった  30℃超の真夏日で今年一番の暑さだったとか
おジィーさんはどうも軽い熱中症にかかってたみたい  これからの季節 気をつけないといけませんね


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっと初ビワイチ (琵琶法師)
2020-06-06 20:50:01
お疲れさんでした。
1週間前から天気予報にモヤモヤしてましたが、ライド日和でしたね。
旧風車村前後でスパートかけたせいか、そこそこの疲れでした。
特に首が凝ったのは前傾姿勢のせいか、眼鏡のせいか。
また秋の涼しい時期にビワイチしましょう。
やっぱ、メタセコイヤは秋ですね。
返信する
滅茶苦茶悔しい-- (おジィー)
2020-06-06 22:56:16
お疲れさんでした
そして ありがとうございました

前回と同じく高島駅でノックアウト
今回は何とか自力で帰ることが出来ただけよしとしますか
そうですか前回も6月4日でしたか
悔しい1日になりましたわ
どうも暑さに弱くなったみたいです
年のせいにしたいところですがお二人とも僕より年上ですからね^^;
勝ち負けではないですが これは絶対リベンジしなくちゃね

帰宅後しばらく動くこともできず水風呂にしばらく浸かってやっと生き返りましたわ
筋肉痛はほとんどなかったけど・・・でも
これは負け惜しみにしか聞こえんですね
また揉んでやってください^^

返信する
暑さも大敵 (ぶちょー)
2020-06-07 12:54:03
琵琶法師さん  やはり150km以上の距離を走ることが滅多にないので
あちこち痛くなってくるんですかね
それでも要所要所でスパートかけたりと日頃の鍛え方が違いますわ (^^;

私はツーリング派なので1日中走れるようマイペースを心がけてます
競うなんてもってのほか ですがご一緒してのマイペース維持というのがけっこう難しい
前で後ろでプレッシャーかけられ なかなかラクさせてもらえませんから…
またお願いします
返信する
輪行もまた良し (ぶちょー)
2020-06-07 13:11:40
おジィーさん  もう長距離走るより いいとこ取りでいいんじゃないでしょうか
ビワイチは琵琶湖のそばに住んでる以上 年中行事のようなものですが
全自走はどうしても行くとこ限られてくるし飽きてくる
車載や輪行使って目的地周辺走るのがラクでいいですわ (^^;
でも行く方向によっては電車混んでたり 駐車場所に困ったりとか
それはそれで悩みはありますがね
返信する

コメントを投稿