WBCオフィシャルブログ

自転車やアウトドア好き でもヘタレな徘徊老人の備忘録
のようなもの (^^;

菜の花はなく 桜には早く (ぶちょー)

2011-03-30 | ツーリング
ちょっと話は前なんですが27日の日曜日にぶちょーアシと伏見方面を走ってきました。
春分の日もとうに過ぎたのに前日は雪、すんなりと春になってくれません。

途中越の温度計は-1℃を表示、路面も所々光っていたので慎重に下ることにします。


いつもは途中トンネルを通らず途中集落の旧道を行くんですが去年トンネルが無料化になり
料金所を撤去していたのでどんな具合か見ていこうとこの日はトンネル経由で。
で走ってみると旧道を行くよりずっとこちらからの方がラクなのを発見しました。
旧道は採石場のあたりからてっぺんまでキツイのが続くのでけっこしんどかったですが
京都側も滋賀側もキツイのは切り通しの所だけなんですね。

料金所や事務所のあったところはきれいさっぱりなくなってました。


もうひとつ新発見。途中トンネル北側の橋の上からちょこっと琵琶湖が見えました。
京都から小浜へ抜ける国道367号、若狭街道(鯖街道)はずうっと山の中を通ってるので
まさか見えるとは思ってもいませんでした。(ジモティなのに今頃気が付いた f^_^;)
もっとも昔は途中越から集落へ降りてきて花折峠へと行くので本当は見えないんですがね。


大原まで来ると雪の気配もなくのどかな春の陽気です。

そのまま高野川沿いを下り出町からは鴨川河川敷を。五条大橋下でアシと合流、
七条のマックで軽くブランチを。


鴨川沿いを下りこの日開通の阪神高速8号京都線の鴨川西ICを横目に見て


本日の目的地、伏見松本酒造です


新高瀬川沿いの堤防に菜の花が咲き乱れる風景を期待して来たんですが何もありません


会社の入口のポスターには菜の花咲いているんですがねぇ(これが見たかったのに…)
土手がやたらきれいになっていましたが改修工事でもしたんでしょうか。


敷地の中に申し訳程度に菜の花がありました。残念ですが来年に期待しましょう。


その後伏見港公園に行きましたが桜にはまだ早いのか人気がほとんどありません。
この桜は少し咲き始めてましたが他の木はまだまだつぼみ。


ちょっと寄り道をして伏見桃山城へ軽いヒルクライム。
元々の伏見城は明治天皇陵のところに建ってたらしくこれはコンクリート造りの模擬天主
更に遊園地のキャッスルランド閉園後に撮影のため大阪城を模して改修したままです


おぉ~っ、ほんの数本ですが桜が満開。しばしお城をバックに花見を楽しみました。

六地蔵方面から醍醐寺の桜の開花状況を見に行ったんですが参道はまだまだでしたね。
境内は咲き始めだったようですが今回はパス。

山科追分でアシとはお別れ、逢坂山から大津経由で帰ります。


三井寺下の琵琶湖疏水の桜もつぼみ固しといったところか。滋賀はまだまだですね。


ところが堅田まで帰ってきて天神川沿いの桜並木がけっこう咲き揃っています。


京都まで菜の花や桜を見に行きあまり見られなかったのにこんな近くにあったとは
まるでメーテルリンクの「青い鳥」ではありませんか(^^)


琵琶湖大橋 この日は少し寒かったですが一日中いい天気でした


ただ滋賀まで帰ってくると風が強く真野浜では湖面に白波が立っていました

自走で久しぶりに京都伏見まで行って帰ってきましたがいい運動になりました。
ぶちょーアシもなかなか走れてない様で一時のパワフルな走りが見られません。

これからいい季節になってくるのでせいぜい走りに行きましょう。
この日走ったコースはこちら

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すっかり体力がた落ち (ぶちょーアシ)
2011-03-31 23:10:54
先日はどうもありがとうございました。
桜開花状況調査のようなポタになりましたね。

しばらく走れてなかったので、ほんとに思うように走れません。

峠の写真、雪に青空の青が写りこんだような
いい写真ですね。桜もばっちりきれいに撮れてますよ。

なんかワクワクするような新しいコースないですかね。なんとなく最近マンネリ気味で・・・。
返信する
おおー♪ (くまぴ)
2011-04-02 13:37:44
ぶちょー!おひさしぶり。
写真がとってもいいですね~
プラカメラマンみたいですっ(^○^)
アングルも素敵で癒されますぅ。

もしかしてカメラ買い替えました?(笑)
こっちは梅が咲き始めましたよ。
今日はちょっと暖かいです。

ぶちょーアシさん、コースマンネリ化?
輪行ってのもいいですよ、ぶちょーは得意です。是非!

いっそのこと信州でもいかが?
返信する
マンネリ気味なのは (ぶちょー)
2011-04-02 20:00:48
ぶちょーアシ>
コースじゃなく面子の方なのでは?
大体が私とばかりなので行く方向ばかりかやることも大して変わらんからね。
かわいいおねえさんやフレッシュな顔ぶれだとまた違った印象になりますからね。

そんなに走ってないのにマンネリ言うのは10年早いわ(^^)
どんどんコース考えて誘ってきてください。相手させてもらいます。
返信する
ほめられちゃうと照れますね f^_^; (ぶちょー)
2011-04-02 20:22:58
くまぴさん>
ごぶさたです。冬眠から目覚めました?(^^) また信州からの走行レポ待ってますよ~

カメラは以前から使ってたのが何度も落下させた影響でダメっぽくなってたので
去年の夏くらいから変わってます。
もっとも撮る人間が変わらんのだからそんなんで良くなったりはしませんよ。
数は撮りますがね。ヘタな鉄砲も、でいっぱい写せば中にはいいのもあります。

そちらではようやく梅ですか。こちらはこれから桜の季節です。
あちこち走りに行って京都や琵琶湖の桜の風景をアップしますね。
返信する

コメントを投稿