世捨猫のマンドク生活

~ Cat's my Life ~ 未だ見ぬ何かをもとめて・・・

2022年マンドク生活総括

2022-12-31 20:22:04 | 記念
ロシアが、ウクライナ侵略で歴史的大敗を晒した、2022年。

4月に15周年を迎えた我がマンドク生活は、昨年に続いて
2度目となる東京スカイツリーへと初詣をして、1年を幕開け。

スカイツリーに関しては、開業10周年を記念してコラボした
JOJOTREEの際にも訪れ、この短期間で3度も登ってしまった。
(ついでに、スペース634で行われていたキモい展へも行く)

スーパー猫の日となる、2022年2月22日には
久しぶりに岩本山公園へと、猫を探しに行き。

3月には伊豆・三津シーパラダイスで、4年連続となる
ゴマフアザラシの赤ちゃんが生まれ。さらに今年は
あわしまマリンパークにも、2頭のゴマちゃんが誕生。
それらの確認を兼ねて、8年越しの淡島めぐりも行う。

再来したのは他にも、これまた昨年から続き2度目となる、熱川バナナワニ園
同じく、紅葉の時期に続いて、桜の咲いた季節に訪れた、伊豆パノラマパーク
みとしーから、徒歩10分ほどの場所にある史跡、長浜城跡などもあげられる。


いっぽう、新たに開拓した場所としては、5度の東京遠征の内で
計3回も訪れてしまった、川崎水族館。(残り2回がスカイツリー)
カワスイは夏の間に更新を終わらせるという目標を達成できた。

それから、ロープウェイ繋がりでは昇仙峡水晶街道へも行った。
昇仙峡ロープウェイで登った羅漢寺山の、弥三郎岳から眺める絶景
その麓を流れる日本の滝百選の1つ仙娥滝へも、この機会に訪れる。

さらに箱根園にある、箱根駒ヶ岳ロープウェーにも乗ったり。
箱根園水族館も、dポイントクラブのクーポンを使い、2度来館。

そんな箱根園水族館や、東京スカイツリーを利用する際に重宝した
dポイントクラブのプレミアクーポンは、7月より名称が変更されて
リロプレミアクーポンとして、リニューアル。(内容は、ほぼ同じ)
今後もまた、どこかの施設を利用する際に、お世話になるだろう。


次に、マンドク生活チャンネルへの動画投稿の振り返り。
今年の動画投稿数は全36本となるが、これにはShort動画や、
みとしーのリニューアルオープン45周年を記念して制作した
スライドショーも含む。(ショート10本、スライドショー3本)

そして何故か、新年早々に投稿したロバのモモちゃんの動画が
6万再生弱と、マンドク生活チャンネルの中で最も伸びる事に。


他には、3年前に購入したハスラーが、初の車検を迎えたり。
鹿児島市の広報誌に、撮影した画像が掲載されたりなどなど。

買い物の面では、とくに目立った出費はしなかったけれど
自身初となるHENSHIN by KAMEN RIDERブランドの商品として
デンライナーサンダルを、抽選販売にて購入してしまった。

あと、昨年の2月に契約したサブ回線の楽天モバイルだが
こちらはRakuten UN-LIMIT VIIへの移行に伴い10月末で解約。
残ったRakuten Handは、そのうちまた使う時がくるかも?


エンターテイメントの面では、2018年のルパパト以来にハマった
暴太郎戦隊ドンブラザーズが、いよいよ残り10話を切ったけれど
はたしてどの様な最終回を迎えるのか。最後まで想像がつかない。

アニメも今年は当たり年で、毎クールに話題を呼ぶ作品が登場したが
それら以上に、10年ぶりにアニメ化された新テニスの王子様が印象的で
やっぱり、テニスの王子様って凄い作品なんだなと痛感したのだった。

実写ドラマ版の推し武道も、アニメとまた違う面白さがあった。
こちらは来年の春に映画も決定しているそうで、ちょっと気になる。

それと昨年末くらいから、ウェザーニュースLiVEの視聴を始めて
今まで以上に空や桜を観察する機会が増えたのも、今年ならではだ。
そういえば、ヴィレヴァンとコラボしたウェザーロイドAiri×山岸愛梨
グッズ
も買ったな。(デンライナーサンダルより高い合計金額だった)

LIVEALIVEが発売28年の歳月を経て、ようやくリメイクされ
世に再登場したのは、個人的に今年最大のニュースとなった。

とまあ、ざっと振り返ってみると、こんな感じの1年だっただろう。

ちなみに今年のロトの年間を通した総当選金額は、11,200円。
昨年の18,000円には及ばないものの、例年よりかは良い方か。


さて、ここからは来年2023年についてだが、とりあえず年度末までに
行っておきたい場所があるので、まずは、そこからのスタートになるか。

また暖かくなったら、iZoo(ここも今年初めて訪れた)へと再来して
カメレースのリベンジも果たしたいところだが、さてさて・・・

なお、2023年の目標は『大掃除をする!』という
ある意味、原点回帰。そして来年は祭の年になるかな?

てな感じで、さよなら2022!からの、ヨロシク2023!


P.S.ブログのトップページに掲載しているインデックスが、5000文字の
文字数制限に達してしまった(HTMLタグ含む)ので、2つに分けました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿