世捨猫のマンドク生活

~ Cat's my Life ~ 未だ見ぬ何かをもとめて・・・

すみだ水族館 FILE:2 水のきらめき~自然水景~

2020-01-07 08:43:41 | テーマパーク
すみだ水族館の最初のエリア、水のきらめき~自然水景~の水槽を観ていこう。

ここでは大型の水槽が、計5つ展示されている。まず階段から正面に、人間も入れる
一番大きな水槽。その手前、左側にある台の上にも、そこそこ大きな水槽が2つあった。
水のきらめき~自然水景~の水槽 ブラック・ネオンテトラ ベックホルディ・ペンシル
左側の水槽から見てみよう。最初の水槽ではネオンテトラを中心に、ブラックネオンテトラ
ベックホルディペンシルレッドファントムイエローファントムレッドテールなども混泳。

台の上のもう1槽には・・・コリドラスデビットサンズィに、ブラックルビーバルブ
コリドラス・デビットサンズィ ブラックルビーバルブ ブラックルビーバルブ
ちなみに、このエリアの水槽には、展示されている魚のネームプレートが一切無い。
最初の展示エリアということで、じっくり見るよりも、つかみを重視しているのかな?

一番大きな水槽では、レッドテールヘミオダスに、メラノタエニアハーバートアクセルロディ
レッドテール・ヘミオダス メラノタエニア・ハーバートアクセルロディ ジャイアント・ダニオ
ジャイアントダニオといった、普段なかなか聞かないような、ややこしい名称の種ばかりだ。

水槽の脇に設置されている、このエリアの解説板。エントランスの壁でも見たイラストだ。
水のきらめき~自然水景~の説明 水草の素顔
水草についての解説には、抽水植物浮遊植物沈水植物浮葉植物が描かれている。

続いて、エリアの反対側へ。こちらには、壁に埋め込まれた水槽が2つある。
まずは小さい方から。小さいと言っても、台の上あった水槽より大きいのだが。
ハーフオレンジ・レインボー イエローコンゴテトラとコロンビアレッドフィン・テトラ
ハーフオレンジレインボーは色鮮やかで体も大きく、見ごたえがあった。
他にも、イエローコンゴに、コロンビアレッドフィンなども混泳している。

最後は、幅6mをこえる超ワイド水槽。横幅だけなら、最初の大水槽よりも大きい。
カージナルテトラとヤマトヌマエビ バジス・ソラヤ
この水槽では、ネオンテトラと姿が似ているカージナルテトラがメインとなっている。
さらにヤマトヌマエビに、2015年に新種登録されたバジス・ソラヤ。いずれも小さい。

以上、1番目のエリアでは、熱帯に住んでいる鮮やかな淡水魚たちが展示されていました。

FILE:1へ戻る  すみ水目次  FILE:3へ進む


最新の画像もっと見る

コメントを投稿