世捨猫のマンドク生活

~ Cat's my Life ~ 未だ見ぬ何かをもとめて・・・

さかな公園 富士湧水の里水族館 FILE:1

2015-07-14 19:51:51 | テーマパーク
2014年11月。今回訪れたのは、山梨県南都留郡忍野村に存在する
森の中の水族館こと、山梨県立富士湧水の里水族館→地図←

県道138号線、忍野入口交差点より忍野八海へと向かう途中にあるこの場所。
前回忍野八海へ訪れたのが2008年なので、じつに6年半ぶりの忍野村となる。
さかな公園 施設総合案内板 さかな公園 駐車場
水族館はさかな公園という公園の中にあり、駐車場は公園の入口から道路を挟んで反対側。
駐車料金は無料。無料駐車場が無くなってしまった忍野八海には貴重な無料の駐車場である。

公園の入口から緑のマットにしたがい中へ進んでいくと、そのまま水族館の入口に突き当たる。
さかな公園 富士湧水の里水族館 富士湧水の里水族館前の池
水族館の建物前には広い池も造られており、ここにも大きなニジマスやチョウザメが泳いでいた。

ではさっそく水の女神像を横目に水族館の中へ入るとしよう。
さかな公園 富士湧水の里水族館 さかな公園 水の女神 富士湧水の里水族館 エントランスホール
入口をすぎると右側へUターンする形で受付のあるエントランスホールが続き、ここで
入館料(大人1人420円)を払う。開館時間は9:00~18:00、一部を除く火曜が休館日だ。

このエントランスホールにも水槽が2つ置いてある。一方には
ポリプテルス・セネガルスのアルビノ個体が飼育されていた。
ポリプテルス・セネガルス アルビノ ホトケドジョウ
もう一方には絶滅危惧IB類である日本固有種のホトケドジョウ
とまあ暑い夏にもってこいの水族館シリーズの更新スタートです。

FILE:2へ進む


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まぁ!! (おるす)
2015-07-14 21:17:55
今の季節にピッタリじゃないですか!
玄関アプローチの素晴らしい情景。ウットリですv_v*
さて、水の女神は何を纏っているのでしょうか…
横目にではなく、真正面にまじまじとご覧になっていただきたかった!!
ポリプテルス・セネガルスという生き物は初めて聞く名前ですが、確かにアルビノ化しちゃっていますね…
劣性になるのでしょうか… 何しろ"本来の色"を知らないので、あまりいろいろ言えないのですよ…;;

確かに昨日今日と、あまりに暑い!
そういう時に何かが起こるのが私でですけれど、今日のことは内緒です;;
クッタクタになりました─────っ;;

次号に続く;
返信する

コメントを投稿