渡辺哲也(一級建築士・絵画作家)「多彩画の世界」また日常のささいな事などを綴っています

当ホームページのTOPへは下のBOOKMARK「渡辺建築事務所HP」からお入り下さいませ。

コンペ、現地視察

2010年11月18日 18時24分02秒 | その他いろいろ
今日は北千里(吹田市)へ現地視察に!
撮影枚数は170枚ほど(笑)。
パノラマ加工にすると、48枚に!
2枚~5枚(5枚の場合≒180°パノラマ)です。
28mm.広角(現調はやっぱりコンデジにかぎります(笑))で重なりを大きくとります!
PhotoshopのPhotomergeを使うと、画像選択しクリック一発で合成が出来てしまいます。
形状だけでなく、露出も自動調整するので、ほとんどつなぎ目はわかりません。
便利なものですねぇ(^^♪

近くに大きな立駐が有りあまり歩かずにすみました、
それでも現調を含め、5・6kmくらい?は歩いたでしょうか。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« JARA大賞公募展、WEB発表 | トップ | Windows 7 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最近のコンデジって… (みのさん)
2010-11-19 14:44:14
ご無沙汰しております
伊賀市の設計事務所に勤務しております
みのさんです

最近、長年愛用していたコンデジの調子が
悪かったので、新しいコンデジを購入したのですが
そのスペックにビックリ!!

広角24mm、F値2.4、フルFD動画、COMSセンサー
パノラマ撮影、3D撮影

てんこ盛りで実売2万円です(^^;
スペックだけ見るとコンデジではないですよね

でもデジ一の単焦点レンズを愛用している
自分にはオモチャに見えますが…
でも、異常に便利です(笑)

ちなみにSONYのDSC-WX5ってカメラです
渡辺さんも、ぜひ!!(笑)
返信する
みのさん (watanabe)
2010-11-19 18:55:42
こんにちは!
みの○○○さんですよね(笑)。

デジカメの進歩は凄いですよね、特にコンデジは。
なかなか壊れないなので、新しい機種が買えないんですよねぇ、古くなったカメラが溜まる一方です(笑)。

普段の散歩や現調はやっぱりコンデジがメインになってしまいます。
デジ一は私の場合、マニュアル撮影(最近は特に素材画のモデル撮影に)か、高速連写や月などの望遠撮影の時にしか使う事がないですね。

いいカメラ、欲しいですが余裕が有りません(笑)。
まぁ今日日、撮影した被写体にブレやピンボケさえ無い限り、撮影後のPhotoshop加工で、ほとんどの事が調整やレタッチできますから、露出などはもうあまり気にせずに撮っています(笑)。


返信する

コメントを投稿

その他いろいろ」カテゴリの最新記事