渡辺哲也(一級建築士・絵画作家)「多彩画の世界」また日常のささいな事などを綴っています

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ヤマハ-ビーノのエンジンが再びかからない!

2022年04月14日 16時27分17秒 | カー&バイク

暖かくなったせいか、最近はキック1~2発でエンジンがかかる!
因みに、かなり昔からバッテリーが死んでいるため、いつもキックによる始動だ。

2022/4/9
この日もキック1発でかかり、近場を走ることにした!
トイレを借りに家電量販店により、その後、始動しようとしたらエンジンがかからない。
何度キックしても無理だったので、とりあえず押して帰ることにした。
家まで3.4km(後日計測)の道のり!
このビーノの乾燥重量は73kgなので、実際は≒80kgといったところ。
登り坂はちょっと厳しいかも?
団地入口にある杉谷神社駐車場まで帰り、時間もかなりおいたのでビーノを止め再びキック!
軽量ウォーキング用の靴を履いていたため足の裏が痛く、妻に連絡して靴底の厚いものを持ってきてもらう。
少し時間をおいてキックしたが、やっぱりかからない!
ここからが、問題の急で長い上りの「S字坂」。
かなりしんどいが、後ろから押してもらうと何とかなりそう?
30mくらい登ったところで、やっぱり応援依頼~!
(家電量販店からここまでの距離1.8km(後日計測))
すぐに子供たちが駆けつけてくれた。
男性軍2人で押し、女性軍2人は車の移動などを。
長い「S字坂」を上り切ったところでちょっと休憩。
かなりハードだったが家まで帰れた!
皆ありがとう、助かりました。
(S字坂から家までの距離1.6km(後日計測))

2022/4/10
朝一でチェックしてみることに!


まずスパークプラグとヒューズ。
プラグはかなりススが付いていた。
プラグかぶりと思われる!
ヒューズは目視する限りでは切れていないように見えるが?


一応、ヒューズとプラグは新しいものを準備。

その後ヒューズは変え、プラグは今の物をブラシとウェスで清掃し、キックを試みる。
一度かかりかけたが、アイドリングが続かない。
何度もキックを繰り返すとススけていたプラグが、今度は濡れてきた。
完全にプラグかぶりだ!
濡れるのは「濃すぎ」のさらに上で、その手前「濃い」状態でススける。
繰り返しキックするのは、逆効果になる。
現に、時間をおいてキックするとかかりそうになる。
セルを回しすぎる場合も余計にかからなくなると言うが、同じ理屈だろう。
このビーノは4ストのキャブレターで、このタイプの後にインジェクションになる。
これより前は2ストだった(この2ストにはマニアが多い)!
昔2ストキャブレター乗りは、常に予備プラグを持っていたものでした(笑)。

キックも大変なので、バッテリーを購入することにした。
安心とコスパで人気のある「台湾ユアサ」で探すことに!
ネットで調べた最安値がバイク専門の大きなショップだったので、本日ここで注文。
輸入後に液入れし充電したものを販売しているようだ。

2022/4/12午後、バッテリーが届く!


さっそくバッテリーの交換!
外す時は、-端子から(付ける時は逆の+から)。


+端子部分はカバーで見えなかったのだが、硫酸鉛と思われるものがこびりついていた!


新バッテリーを装着!
まだカバーはせず、バッテリーが問題なく装着できたかのチェック。
キーをONにした状態で、ヘッドライト、ストップランプ、ウィンカー、ホーン、など。
問題ないようだ!


プラグも買ったのでどうせなら新しいプラグで、と言うことで交換した。
1~2秒でのセル時間ではかからなかった。
少し時間をおいて5秒ほどの長押しをすると無事エンジン始動!
かかりが悪い時は、5秒ほど押し続ける方が エンジンも始動し易くなり結果バッテリーの節約ができる。
1回あたり1〜2秒を5回押すのと、1回で5秒間押すのとでは、後者の方がはるかに消費電力は少なく済むと思う。
今のインジェクション車は、1~2秒でもかかる車種がほとんどだと思うが。
あと、かからない時は時間をおくことが重要!
バッテリーが回復すると共に、プラグに付着したガソリンが蒸発して点火し易くなるから。
この後、30分くらい走ってきた!




2022/4/13
今日もセルでエンジンをかけてみた。
数秒の長押しで一発でかかった!
ついでに、押して帰ってきた距離をビーノで計測してきた。
・量販店~S字坂:1.8km
・S字坂~自宅:1.6km
    合計:3.4kmでした!

これで少し様子をみてみよう♬

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今回の費用
・スパークプラグ:770円
・ヒューズ5個入り:440円
・バッテリー:2650円
 合計:3,860円でした!

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