渡辺哲也(一級建築士・絵画作家)「多彩画の世界」また日常のささいな事などを綴っています

当ホームページのTOPへは下のBOOKMARK「渡辺建築事務所HP」からお入り下さいませ。

スマホの機種変更をした(記録用)その1 の1

2024年01月14日 13時55分37秒 | その他いろいろ

スマホの機種変更をしたので、記録に残しておくことに(その1)。

iPhoneから電話会社(docomo)を変えずにAndroidに機種変更をした!
最近のハイスペックスマホは、iPhoneを含めとても高額。
そこで、コスパ重視のミドルレンジスマホで検討していくことに。
実際、私が使うレベル(ゲーム等もしないし)では、ハイスペックな機種は要らない。
ただカメラだけはよく使うので、出来るだけ良いものに越したことはない。
AndroidがiPhoneに劣る点として認めざるえないのがOSアップデートのサポート期間。
最大3回のOSバージョンアップ、5年間のセキュリティーアップデートはやはり欲しいものだ。
ここでSONYのXperiaシリーズは対象から外れる。
そこで2023年発売ミドルレンジスマホの中から検討したのは、[ Google pixel 7A ]と[ AQUOS sense8 ]の2機種。
結局、2023年11月発売シャープのアクオスセンス8(AQUOS sense8)にした!
ドコモオンラインショップでの端末価格に比べ、近所のドコモショップの方は2割増しほど高かった。
それに加え手数料などを加算するとかなりな金額差がでてくる。
今回2台同時に機種変更するので、なおさら。
そこで、ちょっと面倒で不安だがドコモオンラインショップで購入し自身で設定やデータ移行等をすることにした。
2024/1/8オンライン注文、2024/1/10着。
パッケージにお金をかけていないし、梱包はこれが全て。


色は、私がコバルトブラック、妻がライトカッパー!
コバルトブラックは明るめのブルーブラックの感じで、ライトカッパーはシルバーにややピンクが入った上品な色!


持ってみると無茶苦茶軽い。
ディスプレイ6.1インチでバッテリー5000mAh搭載で159gと言う、さすが世界最軽量レベル。
今まで使っていたiPhoneと大きさの比較をすると、こんな感じ!




端末購入時に、USB Type Cケーブル1mを2本と、強化ガラス保護フィルム液晶用とカメラレンズ用を2セット購入。
傷が付かないうちに、すぐ強化ガラス保護フィルムを貼った!
次の日にUSB Type Cケーブル2mも2本追加購入。


ケースも買った。
両商品とも専用設計の為、ピッタリとフィット!
私の方は、背面は高透明度ポリカーボネート、側面はTPU素材を採用のハイブリッド仕様。
ストラップやスタンドなどが付属していた。
妻の方は、熱可塑性ポリウレタンで薄くて軽量なデザインの上、スヌーピーがとても可愛い。
こちらも早速セットした。


まずは1台だけで設定やデータ移行を自分達でやっていたが、なかなか前へ進む事が出来ない。
そこでdocomo「安心サポート」に加入しているので、電話と遠隔操作の力を借り約1時間ほどで何とか終了。
次の日、もう1台の方も思い出しながらやっていったが、やはり途中でつまづく。
またdocomo「安心サポート」へ連絡をとり、電話と遠隔操作1時間で終了。
まだまだ個々の設定等を行っていかなければならない。
使い方も解らないところだらけだが、使いながら徐々に慣れていくしかないかなと。


後、AQUOS sense8を選んだ理由の一つに、「メイド イン ジャパン」やっぱり日本の企業を応援したいとも思った次第からである!

『 気になる「カメラテスト編」は、(その2)に続く。』

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最近のニコ画像から! | トップ | スマホの機種変更をした(記... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他いろいろ」カテゴリの最新記事