早稲田大学ウリ稲門会

在日コリアンOB・OGのためのオフィシャルブログ

祝!ゴルフスタジオオープン

2008-09-07 02:11:28 | 各会員の近況・会の活動日誌

我が稲門会所属の学兄が先月、東京目白にインドアのゴルフスタジオを開業なさったというという話を聞きつけて、近所に住むゴルフ(下手の横)好きのブログ作業員(当投稿者)、先ほど早速不意打ち迷惑千万電撃勝手取材を断行して参りました。

明治通りと目白通りの交差点に、都内で最も古い陸橋の一つとして有名な千登世橋がありますが、目的地は目白通り沿い・千登世橋から目白駅方向にほんの数十メートルの位置にありました。自分は車で行きましたがこれなら電車で行っても山手線目白駅から6分・東京メトロの新線副都心線雑司が谷駅からなら精々2,3分の距離でしょう。クラブは無料レンタルのようなので車で行く理由がまるでない。

目的の「ゴルフアカデミー目白倶楽部」は新築ピカピカのビル地下1階にありました。地下といっても通りから直接出入りできる独立のエントランスなので閉所恐怖症気味な私でも開放的な明るい雰囲気に感じられ、台数では2台分ながらビル内駐車場かつゴルフスタジオの駐車場にしては広々スペースの駐車場に“ホントにここに停めていいのかなぁ”と不安になりながら駐車して練習場に突入。

ゆったりスペースはスタジオ内も同じ。実際に打席に入るのに20分弱待つことになりましたが、偶々オーナーの康泰鎮・松原学兄(77年卒)が現場におられたので次回のウリ稲門会ゴルフ会(氏はその幹事)の参加希望者の多寡について多少お話することができました。
氏は高等学院時代からの生え抜きの早稲田スポーツマン(第三者からの伝聞ながら大学時代はスキーチャンピオンにもなったほど)で、一般にゴルフがうまけりゃスキーもうまいといえるかどうかは知りませんが、その逆であるスキーがうまけりゃゴルフもうまいは真である、と言えるのかもしれないと思わせるに足りるシングルハンディプレーヤーなのでした。
ゴルフの趣味が高じたゆえに副業でこのようなゴルフスタジオを始めてしまうのですから羨ましいというべきかこれはもう感じが悪いと言うべきか微妙なところです(とはいえ一度会うだけで分るように、ご本人は至って謙虚・温厚で感じのよい学兄です勿論!)。

チラシには「PGA公認プロが一人ひとり丁寧にアドバイス」とありましたがその通りしかも自分には170CM近い長身のちょっと綺麗な女性プロが親切に指導してくれました。
メタボ対策に効くらしい「ゴルフフィットネスプログラム」というのは普段使わない筋肉をストレッチする、又は筋肉を作るもののようで(自分も実際に少し試しましたが)流石トヨタ系などの会社でも採用されている実績にも理由がないわけではない、中年に効果的な運動のようです。
そしてやはりチラシにあって最も気になっていた「スウィング解析器」。ヘッドスピード・飛距離その他2,3項目が測定できるようですが自分にとって一番有難いのが9コマ写真によるスウィング解析。頭のテッペンが河童のように禿げてしまっているのがよく分って余計なところで現実に直面・落胆しながらも、自分のスウィングを幽体離脱などによらずに客観的に眺めることができ、しかも何故・何処が・どの程度・どのようにヘンなのかビデオ画面を見ながら公認プロが教えてくれるというのはありがたいことです。それともイマドキはその程度は当たり前なのでしょうか。

科学技術の進歩は人類の愚かさを矯正するとは思われませんが(それにしてもホントにプロライフのホッケーママがアメリカの副大統領になってしまうのでしょうか)、50年は破られないと言われた人類の男子陸上100メートル記録と自分の明日からのゴルフスウィング向上・矯正には確実に寄与している・寄与すると云わなければなりません。

自分の家から近いアウトドア練習場は神宮外苑ぐらいしかなく(練習するならアウトドアでなければならないと信じ込んでいた)、そこで何年間も時間を見つけては何箱もヤミクモに打ってきた私ですが、定期的にプロのアドバイスと科学技術の力を借りてインドアで練習するほうが余程歩留まりが良さそうだということに、今更ながら気がついたというわけです。

下手のO.D.(アウトドア)練習休むに似たり。

ところで通常自分のゴルフスウィングは自分自身では見ることが出来ないが他者を利用して自分で自分を見ることができれば多少はマトモになれるということが真実だとすると、翻って自分の人格の発露としての挙動一般はどうなのか、ふと一抹人形な不安が沸いてきました。
疑問がないほどに自信がある場合それは御し難い愚者か聖人のどちらかというほかありませんが、通常誰でも多少の欠点は自覚しているでしょう(この多少の程度というのが多くの場合私も含めて結構問題なのですが)。尤も人格の場合、個性の多様性はむしろ必要不可欠であって抑圧されてはならないところ、その分欠点との峻別が難しい。

いかに科学技術が進歩した現代とて残念ながら「綜合人格解析器」はまだ発明されていないので、視野が広く・見識が高く・愛情が深い、真善美な進言者たる友人こそが私を見せてくれる鏡なのだろうと思います。その友人はアウトドアにもいるかも知れませんが、少なくともそれと同じ程度にはインドアにいる可能性が高いのではないでしょうか。

そしてこの鏡たる“友人”は私の配偶者かもしれないし(←実はそうでもない。インドア=家内=配偶者と連想したまでです)、ウリ稲門会の学兄かもしれません。そういう意味でウリ稲門会は1人でも多くの早稲田出身在日にとって(早稲田などに限定したくはないですが会の性質上仕方ありません)「人格アカデミー早稲田倶楽部」であって欲しいと思います(ちょっと怖いですけどね)。

話が突撃取材からずれてしまいましたが、最後に「ゴルフアカデミー目白倶楽部」情報を掲示しておきます。
---------------------------
所在地:豊島区目白2-2-1 目白カルチャービルB1F
Tel:03-5979-5621
ウェブ:www.golf-academy.jp



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。