早稲田大学ウリ稲門会

在日コリアンOB・OGのためのオフィシャルブログ

「蹴撃」

2012-06-03 15:17:26 | 私の意見・交流・日常

 私は平成3年商学部卒の在日3世貴裁(ちょうきじぇ)といいます。
本学在学中からサッカーに明け暮れながら将来の自分探しをしていた時代がもう20年も前になるなんて。本当に時が過ぎるのは早いものです。
学生時代に本名で生きている仲間に出会え、かつサッカーを通じてたくさんの仲間、先輩、後輩ができ、国を超え、世代を超えた自分の周りにいるひとたちが今も変わらず自分を支えてくれていることにこの場をお借りして心から感謝の言葉を申し上げたいと思います。

 さて皆様もうご存知のかたもいらっしゃると思いますが、私は今年からJリーグ2部の湘南ベルマーレの監督をさせていただくことになりました。
現役を引退して、その後ドイツで指導者の勉強を始めて以来指導歴ははや12年近くとなりましたが、今回クラブからこのような名誉あるオファーをいただき身が引き締まる思いで毎日を過ごしています。Jで公式に監督をする在日韓国人はおそらく私が初めてのケースです。
 私が現役時代に在日枠というものがサッカー界に生まれ、在日も日本人と同様の扱いでプレーできるようになってからまだ20年くらいしか経っていない現在の日本サッカー界において、在日韓国人が実際に1つのプロチームの監督として、タスクを振るうことは当事者ながら世の中のある意味の変遷と変化を強く感じています。

 監督になったら大変だといわれることは多いですが私自身は今まで大切にしてきたポイント、「選手のために」ということはぶらさずにやっていきたいと思います。
 1人の監督としてサッカーの試合を通じて、観ている人にたくさんの感動を与えられるように頑張っていきたいと思います。また1人の在日韓国人として、変な気負いで仕事するのではなく、自然体という姿勢を失わず、自分なりに仕事を楽しんでいきたいと思います。サッカーに興味のある人もない人も今年は是非スタジアムに足を運んでベルマーレを応援してください。1試合1試合全力で戦います。

湘南ベルマーレ
監督 貴裁


 新年会から2週間後、3月4日のJ2開幕戦、貴裁学兄率いる湘南ベルマーレは、本拠地Shonan BMW スタジアム平塚にJ2優勝を争うことになろう京都パープルサンガを迎えました。前半に先制されたもののすぐに追いつき、1-1同点のまま突入した後半ロスタイム、劇的な決勝ゴールを叩き込んで初戦を見事な逆転勝利で飾りました。(京都パープルサンガをサポートする学兄には申し訳ない)続く3月11日第2節、アウェーに乗り込んだザスパ草津戦も3-1で完全勝利!(ザスパ草津をサポートする学兄には申し訳ない)ホームに帰った第3節3月17日、京都同様ライバルに違いない強敵アビスパ福岡をまたしても3−1で葬り去り(アビスパ福岡をサポートする学兄には申し訳ない)、そして湘南に居座った3月20日の第4節は、FC岐阜を2−1で振り切って開幕4連勝!(FC岐阜をサポートする学兄には申し訳ない)3月25日の第5節は熊本遠征、ロアッソ熊本に苦しみながらも3−3の引き分けに持ち込みました。ただいま首位快走中です!(3月25日現在)
 
 サッカーを愛することにおいては人後に落ちないと自負しております私は、13年くらい前になりましょうか、確か7月のナイトゲーム、湘南ベルマーレが本拠地とする平塚競技場に行ったことがあります。ネーミングライツを BMW が取得したことで本年3月から件のスタジアム名となっておりますが、以前は牧歌的にも「平塚競技場」。海風が吹き抜ける気持ちのいいスタジアムでした。平塚に住む友人を訪ね、そのついでに「あ、サッカー見よう」とふらっと寄ったものですから、相手チームや試合結果等の詳細を思い出すことは出来ませんが、とにかく楽しかったことだけは鮮明に憶えています。
 スタジアムで見るとサッカーはまるで違うスポーツです。11人がチーム戦術に合わせ、フィールド上を一個体の生物のように連動する様は、TVではうかがい知れません。山と海に囲まれた湘南でその様を見るのは「快感」です。初夏から夏にかけての夕暮れ時は、他のスタジアム観戦では味わえない魅力に富んでいます。
 ただ、雨の日は気をつけてくださいね。Shonan BMW スタジアム平塚は屋根がありません。だから気持ちいいんですけど・・・。(編集部 朴魯善)

Shonan BMW スタジアム平塚:神奈川県平塚市大原1-1 平塚市総合公園内(JR平塚駅からバスで7分、小田急線伊勢原駅からバスで20分)
湘南ベルマーレHP:http://www.bellmare.co.jp/



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。