ササめがね~NPO法人あそびそだちiLabo【運動あそび塾しらさん家】ササのブログ~

しらさんちでの外遊び・運動遊び・自然体験活動
親子ふれあい運動『キズナビクス』
子ども達を取り巻く社会へのメッセージ

秘密の磯遊びin鯨波①

2012-08-16 17:46:55 | 自然体験教室
今日の午前中は小学生15名と磯遊びに行ってきました。

いつものように電車での移動。
可能な限り、切符をひとりひとり自動改札に通したり、発車時刻や番線の見方を話したりするようにしています。

少しは覚えたかな?

砂浜ではないので少し歩いて移動します。
今年はヒトデやアメフラシなどを見かけません。気候変動などが影響しているのでしょうか?


目立つ生き物が少ないのはちょっと残念ですが、カニはいます。
捕れそうで捕れないところが夢中にさせます。

一匹も捕れない子もいれば、カニ捕り名人もいます。

来年は餌を用意してみたいと考えています。

捕る喜びは人それぞれ。
シーグラスだったり貝だったり。

海藻だったり。

冒険心をくすぐられるような場所がたくさんあり、
ちょっとしたチャレンジもお楽しみです。




また明日も、磯遊びに出掛けます^^

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 茂木さんの著書「挑戦する脳」 | トップ | 秘密の磯遊びin鯨波② »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

自然体験教室」カテゴリの最新記事