ササめがね~NPO法人あそびそだちiLabo【運動あそび塾しらさん家】ササのブログ~

しらさんちでの外遊び・運動遊び・自然体験活動
親子ふれあい運動『キズナビクス』
子ども達を取り巻く社会へのメッセージ

騒がしさのその先に

2012-10-03 20:29:28 | キンダー・ジュニア・レベルアップコース
ギャングエイジ満載な、水曜日のジュニアコースです(笑)
予想通り、室内になって、騒がしすぎて話なんて聞きません。


いえ、本当はそうではなくて、みんなで並んで静かに話を聞くといった状況には確かになりにくいのですが、
ひとつのことにハマった時の集中力は素晴らしいのです。


だから、ちょっと我慢比べです。
とことん自由にさせてあげたいのですが、時間は限られています。

その中で、集まったメンバーで、どう楽しく充実した空間をつくるか…
私が怒鳴りつけて言うことをきかせるというのは、ちょっと違うのです。

最後のドッジボール、みんなが楽しみにしています。
いつも盛り上がって、「もう1回!」コールが出ます。

でも、今日は、2回しかやりませんでした。

「でもそれは、みんなが招いた結果でしょ?
もっとやりたかったら、もっと素早く話を聞いたり並んだりしようね~」

たぶん、次回は、もうちょっとドッジボールができそうです。

時間はかかりますが「我慢我慢…この子たちは変われる…」と念じながら、
これからも子どもたちとのかかわりは続きます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たくさんボールを使おう | トップ | できてしまえば簡単だけど »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

キンダー・ジュニア・レベルアップコース」カテゴリの最新記事