ササめがね~NPO法人あそびそだちiLabo【運動あそび塾しらさん家】ササのブログ~

しらさんちでの外遊び・運動遊び・自然体験活動
親子ふれあい運動『キズナビクス』
子ども達を取り巻く社会へのメッセージ

ワイルドキャンプ2019を開催しました

2019-09-21 11:58:21 | 自然体験教室
9月15日~16日に、3~6年生対象のキャンプを開催しました。
今年最後の1泊2日のキャンプです。



今回のキャンプは、火を使って、たくさん料理をしました。
1日目の夜は、班ごとにご飯と豚汁をつくり、野菜を茹でたりハンバーグを温めたりして頂きました。


夜はキャンプファイヤーをして楽しみました。
残り火でマシュマロを焼きましたが、ひとだまのようになっている子も多くいましたね^^


もうこの季節になると、夜は冷えます。
ぐっすりと眠るのに、ちょうどよい気候でした。

2日目のメインは、ピザ作りを行いました。
まずは生地作り。材料を混ぜて、こねて、寝かせます。
そして、かまど作り。耐熱レンガを積み替えて、一生懸命燃やしました。

ここまでで、2時間くらいかかります。

そして、生地を切り分けて、伸ばして、トッピング。
十分に熱されたかまどで、ピザを焼くこと数分。

開始からいただきます!までおよそ3時間。

今回の小麦粉は、高柳町門出で山崎さんが作っている雪郷こむぎを使用しました。
やはり子どもたちには安心安全なものを食べてほしいです。

キャンプに何度か来てくれている子、初めての子、いろいろでしたが、
来年はまた新しいアイデアを加えながら、より楽しいキャンプにしていきたいと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 恵まれた環境だからこそ | トップ | きつね、ボランティアで千葉... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

自然体験教室」カテゴリの最新記事