ササめがね~NPO法人あそびそだちiLabo【運動あそび塾しらさん家】ササのブログ~

しらさんちでの外遊び・運動遊び・自然体験活動
親子ふれあい運動『キズナビクス』
子ども達を取り巻く社会へのメッセージ

2015 お寺のうら山で遊ぼう

2015-05-11 09:56:37 | 自然体験教室
今年もお寺で遊ばせていただく季節となりました。
雪もとけた木沢の花栄寺さんです。

まずはお経をあげていただきます。
正しい合掌を教わって、みな気持ちがピリッとします。


裏山で自然物を集めるゲームをしました。


お昼ご飯はお寺で作っていただいたおにぎりとトン汁です。
最後はお椀にお湯とたくわんを入れて、残さずいただきました。


午後からは、歩く坐禅を体験。
座って行う坐禅はまた今度の機会に。

再び裏山を使って宝探しゲーム。
暗号を解きながら駆け回り、お宝を手に入れました。


和尚さんから、紙芝居と絵本を読んでいただき、この日のお寺体験は終了です。


お寺の雰囲気を少しは感じてもらえたでしょうか。
3年続けてきてくれた子もいます。
また違う季節にもぜひ遊びに来てほしいと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 連休明けスタートしました | トップ | 小雨の中も楽しい »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

自然体験教室」カテゴリの最新記事