ササめがね~NPO法人あそびそだちiLabo【運動あそび塾しらさん家】ササのブログ~

しらさんちでの外遊び・運動遊び・自然体験活動
親子ふれあい運動『キズナビクス』
子ども達を取り巻く社会へのメッセージ

「焚火マスターへの道」2019を開催しました

2019-10-08 19:02:52 | 自然体験教室
今年も2回に分けて開催しました。
ひとりが一つのかまどに向かい、火を黙々と扱うプログラムです。

これ、大人がやってもおもしろすぎるプログラムです。
本当は自分がやりたいんです(笑)

最初は少しお勉強。
ものが燃えるための3要素について少し考えるきっかけをつくります。


あとは、子どもたちが求めれば、子どもたちが知らないことは教えますが、
基本的には口出ししません。


自分がやりたいようにできる。できそうでできない
だから3時間以上もかまどの前に居るのだと思います。


もう毎年来ていて5年目6年目の子たちは、
あれこれ食材を焼いて食べたりしています。


今年もとても楽しんでいました。
こちら運営側も、レクチャーがスムーズになってきたのですが、ただあまり形式的になると、
はちゃめちゃにやる中での突拍子もないようなアイデアが生まれにくいなとも思います。

もっとバージョンアップさせて、来年に臨みたいと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気候変動から気候危機へ | トップ | SO柏崎 フロアホッケーを体... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

自然体験教室」カテゴリの最新記事