ササめがね~NPO法人あそびそだちiLabo【運動あそび塾しらさん家】ササのブログ~

しらさんちでの外遊び・運動遊び・自然体験活動
親子ふれあい運動『キズナビクス』
子ども達を取り巻く社会へのメッセージ

2018「焚火マスターへの道2」

2018-10-23 11:03:09 | 自然体験教室
日曜日に、2回目の「焚火マスターへの道」を開催しました。

まずは少しお勉強。
燃えるために必要なものは?


どう安全に行うかをきちんと伝えて、スタートです。


ひとりがひとつのかまどに向かいます。
自分で好きにできるのは、けっこう贅沢な時間です。


うまくいくこともいかないことも、全て自分のしたことですから、
納得できますし、ただひたすらにそれに取り組みます。


思った以上に早く点けられたり、かなり苦戦をしたり。


高学年は新聞紙を使わずに、ナイフで木を削りました。


お昼ご飯も、火の番をしたい子はかまどの前でどうぞ。


熾火でマシュマロやパンを焼いて食べました。


ひとつのことに没頭できるよいプログラムだと思っています。
また来年もやりましょう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今シーズンの外遊びはこれに... | トップ | 毎週(水)の放課後は上条コミ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

自然体験教室」カテゴリの最新記事