ササめがね~NPO法人あそびそだちiLabo【運動あそび塾しらさん家】ササのブログ~

しらさんちでの外遊び・運動遊び・自然体験活動
親子ふれあい運動『キズナビクス』
子ども達を取り巻く社会へのメッセージ

しんどいことにチャレンジしてこそ得られるもの

2021-09-05 15:28:50 | 自然体験教室

8/5~7に開催しました、
「うちらのバックパッキング」の様子です!

初日は、出発地となる曹洞宗花栄寺に
宿泊させていただきました。

日中に、翌日に使うテントの設営を練習しました。
寝泊まりしたのは本堂です。

明日のコースなどについて話した後は、
トランプなどをしながらリラックスして過ごしました。
明日に向けてお互いの距離が縮まったようです。

お寺では、住職の九里さんから、食事を作っていただきました。
朝は玄米粥とお味噌汁。
なかなか慣れない味に苦戦した子もいましたが、
歩くためのエネルギーを蓄えました。

感謝を込めて、さあ出発。

かなり気温が上がることが予想され
予定よりも1時間早く出発しました。

市内で史上最高とまで言われる気温を
記録したと後で知りました。

子どもたちにとってはかなりの重量を背負っての歩きです。
想像を超える大変さがあったことでしょう。

チームの中で距離が空いてしまったり、
互いの荷物を持ったり、
いろいろなドラマがありました。

ようやく、登山口。

一気に急勾配となるコースは
気持ちが折れそうになるくらいこたえました。

時間はかかりましたが、一歩一歩着実に進み、頂上へ。
おにぎりを頬張り、高柳方面へ下山です。

2日目のゴール。
みんなでまとまって下りてきただけですごいことです。

さあ、陽が沈まないうちに、寝床の準備です。
昨日の練習が生かされます。

夕食は、ラーメンを煮て、野菜を炒めてトッピング。

焚火で、スルメや、煎餅や、マシュマロなどをワイワイ焼いて、
ここでもやっぱりトランプが始まりました。

この日は満点の星空が見えました。

今年も8月15日に思う。生あることに感謝。
でも書きましたが、この日は8月6日。
戦争のことを話しながら、流れ星や人工衛星といった、
記憶に残る景色を眺めました。

朝焼け。

朝食作り。

最終日、出発。
下りとはいえ、この日も暑さが堪える行程でした。

全員完歩。
しんどいことにチャレンジして、
達成した後の一体感。

子どもの時に
こういう体験を積み重ねていけたら
それはとても大きな財産になると思うのです。

また開催したいと思いますし、
さらに高学年から中学生向けのプログラムも開発していきたいです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夢中になる川遊びを通じて環... | トップ | めちゃめちゃ冷たい沢が子ど... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

自然体験教室」カテゴリの最新記事