ササめがね~NPO法人あそびそだちiLabo【運動あそび塾しらさん家】ササのブログ~

しらさんちでの外遊び・運動遊び・自然体験活動
親子ふれあい運動『キズナビクス』
子ども達を取り巻く社会へのメッセージ

高柳町山中の伝統行事“鳥追い”

2010-01-10 23:23:35 | 柏崎のまちのこと
柏崎市街地にはさっぱり雪はありませんが、
山のほうへ30分くらい車を走らせるとそこはもう雪景色。

高柳のラーメン屋さんへはよく行くのですが、
そこからさらに山のほうへ上がっていくと、山中地域があります。

高柳町山中の伝統行事“鳥追い”に参加してきました。
といっても、“鳥追い”が行われるのは10数年ぶりだとか。

今回、地元の20代,30代の女性3人が「今年はやってみよう」
ということで企画してみたら、
いつのまにやら村中の人たちが協力してくれて、
そして村人でない私まで呼んでいただいて、
盛大に開かれたのでした。


松明をともし、みんなで「ヤッホ~」と掛け声をかけながら、
1時間くらい山間の村を練り歩きます。




拍子木を持たせていただきました。


“鳥追い”のあとは懇親会でした。

実は今度、しらさん家に来てくれている子たちをここに連れてきて、
雪遊びをしたいなあーと思っています。

地元の方や子どもたちと交流できたら楽しいですね!

実現するかどうか、お楽しみに!

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2代目ドッヂビー登場 | トップ | 西山町で新春イベント »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

柏崎のまちのこと」カテゴリの最新記事