映画とライフデザイン

大好きな映画の感想、おいしい食べ物、本の話、素敵な街で感じたことなどつれづれなるままに歩きます。

バトルオブシリコンバレー 

2010-12-28 14:17:18 | 映画(洋画 99年以前)
アップル社とマイクロソフト社の起業初期の興亡を描いた作品である。
ツタヤの復刻シリーズの1つとしてレンタルした。掘り出し物の傑作ぞろいの中では陳腐であった。

どちらかというとアップル社の方にウェイトがおかれる。アップル社の設立と、どのようにMacintoshを作るに至ったか、そして如何にジョブズはレイオフされるようになったかの顛末を語る。一方、マイクロソフト社のビルゲイツの若き日の成長過程も描いているが、ウィンドウがマッキントッシュの真似をしたことが強調されている。すでに聞いたことがあるエピソードが多い。スティーブ・ジョブズの退社前のご乱交は実際にとれほどまでに激しかったのか?非常に口が悪いといううわさは聞いているが実際のところどうなんだろう。

まだ現役バリバリの人間を描くのはなかなか難しい。スティーブについては一度失脚した後、再度アップルに戻った。

戻って間もないころなので、スティーブについては特に辛口だ。
この映画から10年たって最近の活躍は輝かしいものである。今作ったらどうなるのかな?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 浮草  小津安二郎 | トップ | 大菩薩峠 市川雷蔵 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

映画(洋画 99年以前)」カテゴリの最新記事