映画とライフデザイン

大好きな映画の感想、おいしい食べ物、本の話、素敵な街で感じたことなどつれづれなるままに歩きます。

映画「テイク・ディス・ワルツ」 ミシェル・ウィリアムズ

2013-04-30 05:46:39 | 映画(洋画:2006年以降主演女性)
映画「テイク・ディス・ワルツ」は2012年公開の若手女性監督サラポーリーによるミッシェルウィリアムス主演の映画だ。

サラポーリーが監督した前作「アウェイフロムハー」で認知症の女性を描いた。これはよかった。
この映画も予告編をずいぶんとみて、行くつもりもあったが、上映中になかなか渋谷文化村に行く機会がなかった。

フリーランスのライターであるマーゴ(ミシェル・ウィリアムズ)は仕事で訪れた島で、ダニエル(ルーク・カービー)という青年に出逢う。情熱的な眼差しをもつダニエルに、何かを感じてしまうマーゴ。帰りの飛行機も一緒でダニエルとの束の間の時間を楽しむが、彼が偶然にも自分たちの家の真向かいに住んでいることを知り驚く。
マーゴは料理本を作る夫ルー(セス・ローゲン)と結婚して5年目だ。2人の間に子供はいないが仲睦まじく暮らしている。マーゴは意図せずダニエルと過ごす時間が増え、夫とは正反対の彼に惹かれていく。しかし、一線は越えず付き合っていた。ダニエルはマーゴの家のパーティにも来るようになっていた。マーゴはときおり普通に旦那に夜のお誘いをしようとしたが、あまりのらない。そう思っているうちにマーゴの気持ちは少しづつ変わって行ったが。。。

不倫映画である。
旦那とは仲がいいけど、あまりかまってくれないので、身近にいる男性とおかしくなってしまう話だ。女性監督の視線で描かれているので、男性の自分から見てよくわかりにくい場面もある。何で彼から離れてしまうのかな??と思わせる部分が多い。同じ不倫映画でも女性目線なので感情流入できない。

ここではミッシェルウィリアムズの気前がいい。何度も裸体をさらしている。これはどういうことであろうか?女性監督の方が開放的になるのかな。友人たちとのシャワールームのシーンにはみんなで裸をさらしている。ミッシェルの弛みのある裸体にちょっと意外感があったけど、逆にリアルだ。かえって日常的なストーリーと感じさせてしまうのは脱がせたサラポーリー監督の巧みさだろう。

美術や映像的には丁寧につくられた跡がある。
夫がつくる鳥の煮込み料理はすぐにも食べたいと思わせるおいしそうなものだし、不倫の2人をとりまく背景の映像もきれいだ。遊園地で「Video Killed the Radio Star」の歌に合わせて、主人公が乗り物に乗るシーンはいかにも楽しそう。それを楽しむだけでも見る価値はあった。

自由業同士の子供のいない夫婦で奥さんがこんな浮気をする話は日本でもよくある話だ。
この映画は女性には共感をもって受け止められそうな流れを持っている気がする。

テイク・ディス・ワルツ
優雅な不倫物語
(D)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画「強奪のトライアングル... | トップ | 映画「ブラック&ホワイト」... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

映画(洋画:2006年以降主演女性)」カテゴリの最新記事