主人公ジャッキーブラウンはスッチー、ブルーのスッチーの制服が良く似合う。
航空会社のコマーシャル風の音楽にのって颯爽と登場する。
しかし、裏では運び屋の一面がある40代の美人独身女性。黒人である。
サミュエルジャクソン、ロバートデニーロ、マイケルキートンといった主演級が脇に回って裏稼業と警察の対決を描く
ジャクソンは武器の裏流通を仕事にしている。彼はある意味慎重で、以前自分の仕事にかかわりあった捕まった人間は、いつか自分の悪さを話しかねないと信じて、仮に刑務所にいてもそれを強引に保釈させて殺す。日本にはない保釈専門の金融業者というのがいて、それもストーリーには大きくかかわりあう。
ジャッキーは運びをしていたとき、マイケルキートン捜査官の職務質問を受ける。バッグの中には多額の現金と麻薬があり、身柄を拘束される。ジャクソンはいつものように保釈屋に依頼して、ジャッキーを保釈させ、その間に殺そうとするが、そのたくらみは見破られて、ジャッキーの逆襲を受ける。
ジャッキーに一目ぼれした保釈専門業者、ジャッキーに司法取引を持ちかけるマイケルキートン、ジャクソンの仲間ロバートデニーロがジャッキーに絡みストーリーは進んでいく。。。。
ポイントは司法取引だ。囚人が今の現状に嫌気がさすと、昔の仲間の悪さをばらして、自分の減刑をはかるという行為は日本では聞かない。ばれるのを恐れる人、ばらそうとする人、一番悪いやつを捕まえようとして取引を企てる司法当局の葛藤がこの映画のテーマだ。
最近は規制を受けているというが、以前はやくざの出所の時には、ものすごいお迎えが留置所前であったと聞く。それは長い間のお勤めの時によくぞみんなの悪さをしゃべらなかったという意味も込められていたのかなと感じた。もっとも司法取引なんて行為のない日本では、しゃべってもうまみがないからしゃべらないだろうけど。。。。
主人公ジャッキーを演じるパムグリアは40代半ばの設定だが、なかなか魅力的だ。黒人ということもあってか、バックはソウルフルな音楽が中心で、これが実に映画にマッチしている。
70年代前半に「黒いジャガー」とか「スーパーフライ」とかの黒人映画があったがそれを彷彿させるような匂いをもタランティーノがもたせる。大好きなクルセーダース「ストリートライフ」が軽快に流れた時は、ランディクロフォードのヴォーカルを聴きながらかなりハイな気分となった。
航空会社のコマーシャル風の音楽にのって颯爽と登場する。
しかし、裏では運び屋の一面がある40代の美人独身女性。黒人である。
サミュエルジャクソン、ロバートデニーロ、マイケルキートンといった主演級が脇に回って裏稼業と警察の対決を描く
ジャクソンは武器の裏流通を仕事にしている。彼はある意味慎重で、以前自分の仕事にかかわりあった捕まった人間は、いつか自分の悪さを話しかねないと信じて、仮に刑務所にいてもそれを強引に保釈させて殺す。日本にはない保釈専門の金融業者というのがいて、それもストーリーには大きくかかわりあう。
ジャッキーは運びをしていたとき、マイケルキートン捜査官の職務質問を受ける。バッグの中には多額の現金と麻薬があり、身柄を拘束される。ジャクソンはいつものように保釈屋に依頼して、ジャッキーを保釈させ、その間に殺そうとするが、そのたくらみは見破られて、ジャッキーの逆襲を受ける。
ジャッキーに一目ぼれした保釈専門業者、ジャッキーに司法取引を持ちかけるマイケルキートン、ジャクソンの仲間ロバートデニーロがジャッキーに絡みストーリーは進んでいく。。。。
ポイントは司法取引だ。囚人が今の現状に嫌気がさすと、昔の仲間の悪さをばらして、自分の減刑をはかるという行為は日本では聞かない。ばれるのを恐れる人、ばらそうとする人、一番悪いやつを捕まえようとして取引を企てる司法当局の葛藤がこの映画のテーマだ。
最近は規制を受けているというが、以前はやくざの出所の時には、ものすごいお迎えが留置所前であったと聞く。それは長い間のお勤めの時によくぞみんなの悪さをしゃべらなかったという意味も込められていたのかなと感じた。もっとも司法取引なんて行為のない日本では、しゃべってもうまみがないからしゃべらないだろうけど。。。。
主人公ジャッキーを演じるパムグリアは40代半ばの設定だが、なかなか魅力的だ。黒人ということもあってか、バックはソウルフルな音楽が中心で、これが実に映画にマッチしている。
70年代前半に「黒いジャガー」とか「スーパーフライ」とかの黒人映画があったがそれを彷彿させるような匂いをもタランティーノがもたせる。大好きなクルセーダース「ストリートライフ」が軽快に流れた時は、ランディクロフォードのヴォーカルを聴きながらかなりハイな気分となった。