ショップ ダンケ

ドイツ雑貨「ショップ ダンケ」のオフィシャル・ブログ

ドイツの夏 始動

2004-08-07 00:00:00 | ドイツ・ドイツ

ドイツ到着当初、ハイデルベルクの中央駅で、市電の回数券を自動販売機で買った。10枚で、16ユーロだったんで、50ユーロ札を入れたら、なんとおつり34ユーロ分ジャラジャラー。全部コインできた。それも1ユーロや、50セント玉が入れ混じって。はああ、ドイツなんだあと思ったしだい。お財布の口がしまらなくなっちゃったよ。

昨日、ハイデルベルクに出て、メインストリートのハウプトシュトラーセを歩いてみました。サマーバーゲンの最中なんで、期待して物色してたんだけど、イマイチだったわ。うんと値引きがあるのは、洋服くらいで、日用品をはじめ品質の高いブランド品はそんなに安くなっていない。

ハイデルベルクは、1年も経たないうちに、お店やさんが、どんどん入れ替わる。栄枯盛衰激しいのだわ。洋服やさんと靴屋、薬局が多いかしらね。
学生の町にしては、本屋はともかく、CD屋さんとかビデオ屋さんの充実度に問題があるわん。

裏通りに、アジア・中東など、いろんな国のファーストフードの店が増えたのが、目についた。それなりの味しか望むべくはないけど、ここは、ツーリストが多いので、安価で早く食べれるような店は、それなりに重宝されるのでしょう。カッチイは、そんなお店で、昨日は、丸焼きのトリの半分とジャガイモサラダを買って、なつかしおいしと感涙むせんで、がっつきました。
久しぶりでケバブ(トルコのハンバーガー)も美味しかったなあ。上等なレストランのドイツ料理より、こういうのが食べたくなるんだよね。

うちでは、ダーリンが、日本食を食べたがるので、こっちにきて、さばのみそ煮を作ったり、切干大根と白菜を煮たりしている。彼が冷凍庫につっこんでいたマグロを解凍して、日本によくある缶詰のマグロのフレークをまねてしょうがを入れて、甘辛く煮あげた。味は、上々だったのだが、魚を溶かしたら、ハエがどこらからとなく寄ってきて困ったわ。
おさんどんしにドイツにきてるから、全然ロマンチックじゃありませんわ。

明日からは、ドイツにいる友達を訪ねる旅にでる。ボンの彼女のところで2泊させてもらう。いったん、ハイデルベルクに戻るが、すぐまた旅立ち、友達4人がエアフルトで集合する。ドイツに、私が来る大きな理由は、友に会うためなのだ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿