風の向くまま 気の向くまま

ガーデニングや様々な手作りなど、日々の暮らしを綴った日記です

のんびりウサギのびー君も登場しますよ

春の野草料理 ~ イタドリ ~

2010-04-08 18:43:26 | 料理
                               最近、色んな花が咲いて来て
                               毎日庭に出るのが
                               ますます楽しみになってきました

                               特に嬉しいのが

                               フェリシア・ザ・ブルー

                               庭のあちこちにまとめて植えているので
                               昼間は見事です

                               この花は、昼間だけ開いていますよ

              

                                 種を取り寄せて良かったと
                                 しみじみ思います

              

                               何度も登場させてしまいますが
                               この虹色スミレ、ほんとに可愛い花です

              

                                 種蒔きで育てて良かったです

              

                                シザンサスも種を取り寄せました

                                今、一番咲き誇っているのがこの子です

                    

                               花がいっぱいで、葉っぱが隠れる勢いです

                               種蒔きで育てるのは、手間がかかりますが
                               報われますね。。。

              

                               アジュガ(セイヨウジュウニヒトエ)も
                               今が咲き時ですね

                               どんどん花の塔が伸びていますよ

                    

                                   ご紹介したい花が多くて
                                   追いつかないくらいです。。。



                       ~~~+++~~~+++~~~+++~~~+++~~~



                              今、色んな野草が、美味しく食べられる時期ですね

                              今日は、イタドリをご紹介したいと思います

              

                              ちょっと前に
                              我が家の玄関先で収穫したイタドリです

              

                                 皮をはぐと、こんな感じです
   
                                 子供の頃は、お塩をつけて
                                 このまま食べていました
                                 けっこう酸っぱいです

                                 これを、さっと茹でるのですが・・・

                                 実は、このイタドリ
                                 茹ですぎてしまいました

                

                                しかも、料理するには
                                水にさらして、酸っぱいもとの
                                シュウ酸を抜かないといけないのに
                                すぐに刻んで料理したもので
                                柔らかい上に、酸っぱくて
                                食べられたものではありませんでした

                                で、数日前に近くに採りに行き
                                ほんのちょっとしかありませんでしたが
                                リベンジを・・・

                                今度は、茹ですぎず
                                水にもさらして刻んで調理しました

                

                               胡麻油で軽く炒めて、かまぼこも少し入れ
                               お酒、砂糖、醤油、いりこダシ少々で味付け

                               完成~♪

                               初めて作って食べた、イタドリのキンピラ風

                               サクサクと歯ざわりが良く
                               なかなか美味しかったですよ

                               茹ですぎないよう、1本ずつさっと茹でるのが
                               コツでしょうか? 

                               最初に立派なイタドリを
                               無駄にしたのが悔やまれます・・・
                              
                

                               子供の頃、筒に切った両端に切り目を入れ
                               水につけて遊んでいました

                               こんな風に、クルンと丸まるのが
                               面白かったんですよね~
                               
                



                        ~~**~~**~~**~~**~~**~~**~~


                              びー君、そこらへんで採ってきたイタドリ
                              美味しかったよ

                              おかあちゃんも くさたべるれすか?

                     

                                一応料理して食べたけど
                                草も美味しいよね~

                                




コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 米粉 de シフォンケーキ &... | トップ | 花の大人買い? 3 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (トマコ)
2010-04-08 22:35:05
こんばんは♪
いっぱい種蒔されて、今が一番の報われる季節なんですね(^^)v
フェリシアザブルー・・・本当に綺麗ですね~
こんなに沢山咲いていたんですね。
虹色スミレも、本物を見てみたいです♪
アジュガはよく見かけるけど、これも種からなんですか?
野菜も種からは難しいのもあるけど、お花もでしょうか?
どれも綺麗に咲いてくれて ホントに感激ですね!

イタドリは、先日見せて頂いたよりも さらにわかりやすいです(^^)v
でもやっぱり、うちの畑周辺には無さそうで残念~
そこらへん にあるって言うのがなんとも贅沢感いっぱいですね♪
山菜で酸っぱいって想像が付きません(^^)
ゆで方にもコツがあるんですね。
二度目の炒め物、とっても美味しそうです~♪

びーくん♪ 草にも美味しいのがあるれすね~
美味しく食べられる草、いっぱい知りたいれす~!
返信する
Unknown (tea☆time)
2010-04-08 23:41:20
トマコさん、こんばんは♪
そうなんですよ~
去年の秋に種を蒔くとき、花が咲いた様子を想像して
とても楽しみにしていました。
何ヶ月もかかって、今咲いてくれて
種蒔きして良かったなと思います。
虹色スミレはミックスの種なので、いろんな花が咲きました。
中でも、この花は可愛いですよ。
アジュガは、ランナーが伸びて広がっていく花なので
苗をいただいて育てたのが始まりです。
自然に増えていきますよ。
花も、株分けしたりして増やす種類もあるから
野菜も花も同じですね~
イタドリは、こちらでは当たり前の植物なんですけど
知らない方もいるようなので
出来るだけわかりやすくと思って書いてみました。
分かりやすくて良かったです。
そちらにないのが残念です。
トマコさんだったら、美味しく料理できますよ。
私も、イタドリがおかずになるとは思いませんでした。
でも、癖になる美味しさでしたよ。
茹で方は、さっとでいいですね。
茹ですぎは、アウトです。 ^^;


(びー君) とまこさん くさはおいしいれす
      すすきもすきれすよ
      とまこさん なにがすきかな~
返信する
どの花も拘りを持って選ばれていて素適 (まーにゃ)
2010-04-10 09:15:05
思いはあっても実行出来ないです。
虹色すみれ 珍しい!! 近くに西友の”ダイク”があった頃は園芸品が買えましたが、無くなってからは、注文・・これが面倒で庭も狭いので、見せて頂く専門に。
イタドリ 風さんに送って頂いたのですが、茹で過ぎたら皮もむき難く、そのまま炒めて・・でも美味しかったら無手勝流に驚いていました。
神田川沿いに芽がでていますが、少しも背が伸びず、伸びる頃は とうが経っていると諦めています。美味しそうですね。

クルリン花きれいね、これやってみます。

びー君言葉が難しくて練習して、そのうちマスターシタイレス。
表情と言葉がピッタリ
返信する
Unknown (tea☆time)
2010-04-10 21:36:52
まーにゃさん、こんばんは♪
我が家は田舎で、
ホームセンターにもあまり珍しい花が置いてありません。
私も注文は苦手なんですが、珍しい花や
気に入った花があると、
思い切ってネットで注文するようになりました。
でも、今の時期に蒔く種は、注文しそびれています。 ^^;
イタドリは、風さんは得意でしょうね。
私も今年初めてだったので、初めは完全に失敗でした。
今日、また玄関先に出てたので、収穫して
茹でて、今水にさらしています。
明日、また作ろうと思います。
クルリン花、素敵な呼び方ですね。
ぜひやってみてくださいね。
味はなくなりますが、そのまま食べられますよ。

びー君言葉、楽しいのですっかりはまってしまいました。
おとぼけなびー君に合ってるでしょうか? ^^
返信する
イタドリ食べてみたいです (rose-leaf)
2010-04-11 07:16:30
いつもブログに訪問ありがとう。

教室に通い出して二年めですが去年はほとんど休んでいた状態で駄目な生徒の見本でした。
25×25のパターンを繋いだだけでまだまだ道のりは遠いです。
でも一枚も縫えなかったのに急に神様が降りて下さったのか楽しかったです。

少しづつですが更年期から抜け出せそうです。

Tea☆Timeさんみたいにお菓子やパン作りやガーデニングも今年は頑張ってみようと思っています。
やっとクロッカスが咲いたんですが花を食べられてがっかりです。
そちらは花が満開で羨ましいです。
イタドリ食べてみたいです。
今年は挑戦してみますね。
返信する
Unknown (tea☆time)
2010-04-11 23:29:39
rose-leafさん、こんばんは♪
こちらこそ、ありがとうございます。 ^^
神様が降りてくださって、良かったですね。
rose-leafさんの嬉しさが伝わってきました。
お互い無理をせず、体や心の状態に合わせて
しなやかに暮らしましょうね。
(毛塚さんの言葉をお借りして ^^)
クロッカス、ほんとにがっかりでしたね。
花を育てていると、時々ショックなことも起きますね。
イタドリ、そちらにもあるんですね。
ぜひ作ってみてくださいね。
私は昨日もちょっと収穫して、今日も作りました。
茹でるのは、1本ずつがいいです。
数秒で色が変わるので
すぐに水の中に入れるといいですよ。
酸っぱさがなくなったら料理できます。
(私は一晩さらしました。)
今日も美味しくいただきましたよ。 ^^
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事