風の向くまま 気の向くまま

ガーデニングや様々な手作りなど、日々の暮らしを綴った日記です

のんびりウサギのびー君も登場しますよ

情報は大事

2024-08-16 10:12:50 | その他
お盆も終わりましたね

ずっと前はお盆が終わると
吹く風に秋の気配を
感じるようになっていましたが
今日も変わらず猛暑(酷暑?)です

今朝、珍しく私の携帯が鳴りました
番号を見たら
数字の前に+が付いていて
いかにも怪しい番号です

私は登録している番号以外
一切出ないことにしていますが
放置していたら40秒も鳴っていました
かなりしつこい?

ネットで調べたら
国際電話だそうで犯罪のにおいがプンプン

田舎の絶滅危惧種のガラケーにまで
こんな怪しいのが掛かって来るとは
要注意ですね

さて

お盆の間に身内に会ったり
電話で話した時に
レプリコンワクチンについて
私が得た情報を伝えました

一人は秋から始まることを知っていて
初めから全く受ける気がなかったけど
話を聞いてその内容は初耳だと言い

もう一人は
レプリコンワクチンが秋から始まることさえ
全く知らなかった
知らないままだったら何も気にせず
受けていたと・・・

二人とも愛媛県民だけど
テレビ愛媛のニュースも知らなかった

一般の人がいかに情報不足か・・・

二人とも私の話を聞いて
気持ちが変わったようです

あくまでも私の情報が
全て正しいなどとは言えませんから
自分でも調べてみてねと伝えました

新型コロナワクチン接種で
何が起こったのか
多くの人が知らずにいます

知ればおそらく多くの人が
考えを変えると思います

テレビや新聞さえ見ない人もいるし
ネットの情報を得られる人は限られています

情報を得られた人からが身近な人に伝え
人から人に少しづつでも広がって行けば
何もせずに見て見ぬふりをするより
いいんじゃないかと思います

なので

小さな小さな発信力ですが
大事だなと思うことを
伝えられたらと思っています

私自身もそうですが

気を付けなければならないのは
情報をうのみにはしない事
憶測や根拠のないことも溢れています

あくまでも自分で調べて
納得して決める事が大切ですね











コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新型コロナワクチン ~そこ... | トップ | マイナ保険証 »
最新の画像もっと見る

その他」カテゴリの最新記事