みやぎ野菜ソムリエの会

会員同士の相互交流と情報発信を目指し、各種勉強会、産地の視察研修等を自主的に行っていく野菜ソムリエ会員のコミュニティです

【レポート】2015栗原市民まつり ~今年も1000人カレーのおふるまい~

2015-09-14 12:08:52 | 野菜の日記念イベント

8月31日の野菜の日の記念イベントを毎年開催していますが,

今年も昨年,一昨年につづいて,平成27年8月29日に開催された2015栗原市民まつりに参加してきました。

昨年までは,「野菜縁日」も開催してきましたが,

今年は翌日には野菜ソムリエファームでのイベントを控えていたことから,有志2名の参加となりました。

今年も栗原市出身の,銀座kanseiの坂田シェフによる1000人カレーのおふるまいです。

志波姫ポークカツのトマトたっぷりカレーです。

シェフたちの仕込みは前日から行われていました。

坂田シェフの他に,元仙台東急ホテルシェフの石川先生も応援に駆けつけてくれていました。

朝7時から参戦した我々は,シェフと一緒に,ひたすらカレーの鍋をかき回しました。

 

スパイスマイスターのO坪氏もいつになく真剣なまなざしです。

 

そしていざ会場へ。

あいにくの雨にもかかわらず,開始のずいぶん前から,整理券に長蛇の列。スタート一時間前には,最後尾が見えないほど,雨の中にもかかわらず多数の方がいらしてくれました。

みなさんに一つ一つ手渡しで,渡していきます。

この裏では,2000枚のロースカツを揚げていました。初めて「油が疲れる」という現象を体験しました。揚げ油の色も褐色になってきて,泡がだんだん多くなってきて,なかなか火が通りにくくなってきました。この状況を,シェフたちは,油が疲れてきたと表現していました。なるほど。。。こうなると油をつぎ足すか,交換となりました。

不適な笑みを浮かべる二人・・・・・(汗)

さて,これができあがりのカレー。トマトの酸味がカツをさっぱりに仕上げています。

カレーには,トマトの他,にんにく,たまねぎ,人参,そしてなんと昆布出汁も。

そして,この志波姫ポークのカツ、まんでうまいっ(まれ風)。

 

終了前には,雨もあがり,無事,1000人分のカレーを仕上げてお配りしました。

岩手からは毎年参加の広田さんと,ジュニアの及川さんも手伝いに来てくれていました。

岩手、宮城の野菜ソムリエ4人が栗原市の応援に集いましたね。

坂田シェフはじめ,スタッフのみなさん,そして,栗原市のみなさん,ありがとうございました。

来年も是非参加いたします!!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【第五回気仙沼ベジフルさん... | トップ | 野菜の日イベント その1 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

野菜の日記念イベント」カテゴリの最新記事