みやぎ野菜ソムリエの会

会員同士の相互交流と情報発信を目指し、各種勉強会、産地の視察研修等を自主的に行っていく野菜ソムリエ会員のコミュニティです

里芋の植え付けをしました

2022-06-13 19:09:11 | いずみの畑グループ


いずみの畑グループ研修活動報告  vol.3


みなさまこんにちは
梅雨の季節となり不安定なお天気が続く昨今ですが、
いずみの里ファームの野菜たちもがんばって成長しています。
4月に植え付けした会のじゃがいもは白や紫の花が咲いてきれいです。
メンバーさんの畑もにぎやかになってきました🍅🍆🍁








そんな中、サツマイモに続き6/5日(日)里芋の植え付けをしました。
(参加者は7名。うち会員5名)
品種は新潟県の「帛乙女」(“きぬおとめ”)
毎年この里芋を植えているとの事です。
帛乙女の特徴は白さときめ細かさ、煮るとまろやかなぬめりのある食感で、
濃厚な芋の旨みがたまらないおいしさです。
昨年の芋煮でも大好評!(^^)! 
11月の収穫がほんと楽しみです。(植えたばかりですが・・・)














さらに圃場北側の空き地(雑草がすごい)には、
ダリア、ヒマワリ、コスモス、キクイモ?と夏の花を植えました。
また前年に収穫した里芋の芽出し苗を植える予定です。




天候に左右される露地野菜ですが、雑草や昆虫とつきあいながら?
花✿と野菜🍅を楽しみたいと思います。

                                                                                         文:  畠中 久美

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« みやぎ野菜ソムリエの会2022... | トップ | 食育部会・茶話会を終えて »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

いずみの畑グループ」カテゴリの最新記事