みやぎ野菜ソムリエの会

会員同士の相互交流と情報発信を目指し、各種勉強会、産地の視察研修等を自主的に行っていく野菜ソムリエ会員のコミュニティです

野菜ソムリエの輪:内海京子さん

2014-04-16 13:04:20 | 野菜ソムリエの輪

こんにちは、野菜ソムリエの内海京子です。

活動を幅広く行っていることに魅力を感じ、今年の1月にコミュニティに入会しました。よろしくお願いいたします。

野菜ソムリエなりたいと思ったきっかけは、今まで当たり前に食べていた野菜や果物をもっと知った上で

食べたいと思ったことでした。以前から何度か問い合わせはしましたが、昨年タイミングよく受講のきっかけができ、

今年の2月に野菜ソムリエになることができました。 

野菜ソムリエになって変わったことは、旬の野菜や果物を意識して摂るようになったことです。

春夏秋冬の季節を感じて食べるとおいしくて、旬の野菜や果物は一番元気でパワーももらえ、

価格も安い、その時期に必要な栄養素もいっぱい。旬パワーで自分も元気になります。 

以前は単純な料理が多かったのですが、最近は野菜を使った料理を作って食べるのが楽しいので

レパトリーも増えました。

先日料理を作ったら・・「すごい!!今日は野菜の料理がたくさんある!!」と家族に言われました。

そして食事をしながら会話も増え、野菜や果物のことをたくさん知ったことは私の財産です。

もっともっと探求していきたいです。 

また、野菜を育てることに目覚めました。

野菜ソムリエ受講中に栽培ノートを作るために、小松菜とルッコラを育てました。

水やりや施肥をして毎日観察し、熱い視線と愛情を込めたら・・立派に生育しました。

こんなに愛情込めるとおいしくてイキイキ野菜って育つんだと感動しました。

生産者の皆さんはこうやって育てるんだと思うと、今まで以上に、野菜や果物を食べる時に

感謝しながらいただいています。

毎年、野菜専用のプランター棚に野菜やハーブを育てていますが、野菜を育てたくて、暖かくなるのが待ち遠しいです。 

野菜ソムリエとしての知識も高めるように日々勉強しながら、4月はベジフルビューティーベーシックコースに

チャレンジして、永遠のテーマ「年齢を重ねても美しく健やかに♪」を目標に勉強し実践していきたいと思います。

どんどんコミュニティに参加してたくさんのことを学び、感動したことや感じたことを発信していきたいと考えています。

よろしくお願いいたします。

次にバドンを渡すのはとっても好青年の伏見 宏太さんです。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | トリプル金メダルが河北新報... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

野菜ソムリエの輪」カテゴリの最新記事