みやぎ野菜ソムリエの会

会員同士の相互交流と情報発信を目指し、各種勉強会、産地の視察研修等を自主的に行っていく野菜ソムリエ会員のコミュニティです

野菜ソムリエの輪ー鈴木浩江さん

2012-05-06 10:50:12 | 野菜ソムリエの輪
みなさんこんにちは、

野菜ソムリエの鈴木浩江です。

5月はそら豆の季節。

私の実家、千葉県房総半島の特産品です。

天に向かって実ることからそら豆という説も・・・

仙台では村田や蔵王で生産が盛んですね。

そら豆といえばあの大きなサヤ。

サヤの中はふかふかお布団で、豆をやさしく包んでいます。

その姿は、人気絵本の主人公になるほどの愛らしさ。

「そらまめくんのベッド」 私の大好きな絵本です。

とは言いながら~

主婦の立場からすると、
 
サヤ付のそら豆はお買い物でかさばるし剥くのが面倒。

ゴミ(サヤ)も大量に出てしまいますよね。

ついつい、剥き身のそら豆を買ってしまいたくなるところを、

いかん いかん、美味しいのはサヤ付なんだから、と思い直す私です。


野菜・果物の個性を知ることはとても楽しいことです。
 
マメ科の野菜ひとつとっても、

そら豆、グリンピース、枝豆、ピーナツなど それぞれ違います。

野菜ソムリエになったことで旬の野菜・果物と出会うことが楽しくなり、

野菜・果物は「知って食べる」ことが重要だと知りました。

これからも野菜ソムリエとして、野菜・果物のおもしろさや
 
本当の美味しさを勉強して、みさんにお伝えしていきたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。


次にバトンをつなぐ方は

野菜ソムリエ講座の同期生で手芸の得意な元気ママ。

藤本千里さんです。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

野菜ソムリエの輪」カテゴリの最新記事