みやぎ野菜ソムリエの会

会員同士の相互交流と情報発信を目指し、各種勉強会、産地の視察研修等を自主的に行っていく野菜ソムリエ会員のコミュニティです

とうほく蘭展&バラとガーデニングフェスタ2009

2009-01-30 09:13:45 | 他企業とのコラボ企画

今、東北最大のガーデニングショー

『とうほく蘭展&バラとガーデニングフェスタ2009』が

夢メッセで開催されております。

 

初めての試みである〈ベジタブルガーデン〉が

今回メインブースに登場しておりますが、

そのベジタブルガーデンのコンセプトは、

副会長の石館志保子さんが考えて実現されたものです。

その実現に向けては、丸森の皆様、そして野菜ソムリエの皆様

又、石館さんの所属している「オープンガーデンみやぎ」の方々の

多大な陰のちからがありました。

その方々のご恩に答えたいという石館さんのご要望に

石館さんの恩師である鎌田先生が

色々と 手を尽くしてくださり

今回は「丸森観光物産協会」の野菜等の販売ブースと

「ベジフルコミュニティみやぎ野菜ソムリエの会」の宣伝ブースを

設けていただける事となりました。

 

又、カタログには協賛として

「丸森観光物産協会」、「農業園芸総合研究所」

「ベジフルコミュニティみやぎ野菜ソムリエの会」と

しっかりと明記していただいております。

「ベジフルコミュニティみやぎ野菜ソムリエの会」代表として

鎌田先生に御礼のご報告をすると共に

皆さんぜひとも

『とうほく蘭展&バラとガーデニングフェスタ2009』に

足をお運び下さい。

明日31日はボランティアで野菜ソムリエの方々が

ステージをつとめます。

 

「開催されるステージの予定」

1月31日 土曜日 

 

10時20分から 

    ジュニアマイスター 宍戸志津子さんによる 

    「丸森産直市とヤーコンのお話」 (ミニステージ)

13時30分より 

    ベジタブル&フルーツマイスター いしころとまと(石館 志保子)さんによる 

    「庭から始まる食育(花とベジタブルガーデン)」 (メインステージ)

15時30分より 

    ジュニアマイスター 堀    桃(堀 敦子)さんによる

    「体も心もポッカポカ薬膳」  (ミニステージ)

 

今回ご報告が遅くなってしまいました事、心よりお詫び申し上げます。 

尚、『とうほく蘭展&バラとガーデニングフェスタ2009』の開催は

2月2日月曜日までとなっております。

野菜ソムリエのブースは常時でておりますので

気軽にそちらにお立ち寄り下さい。

又、花の祭典である「東北蘭展」に初めて登場する

「ベジタブルガーデン」にも足をお運び下さい。

 

 

 

 

 

ベジフルコミュニティみやぎ野菜ソムリエの会

 会長  大宮 牧子

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「新春の慶びを県産の野菜と... | トップ | ラジオ3「野菜ソムリエ出演」... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ベジタブルガーデン素敵でした♪ (hiro)
2009-02-01 22:48:17
今日初めて、とうほく蘭展に行ってきました!!
見てきました『ベジタブルガーデン』
野菜で、こんなに素敵に表現出来るなんて・・・
息子の存在も忘れ、しばし見とれていました。
石館さん外野菜ソムリエの会の皆さん。
本当にお疲れ様でした。

まだ行ってない野菜ソムリエの皆さん。
明日まで開催なので、是非足を運んで下さい!!
きっと、今まで感じた事のない野菜の魅力に引き込まれる事間違いなしです。。。

返信する
すがらしいの一言!です。 (まきちゃん会長)
2009-02-04 12:53:43
誰かさんのお庭を再現したかのような、花と野菜のアプローチを進むと、なんとお花と野菜のトンネル、そしてイチゴのタワー・・・・・。
今まで見たことの無いガーデンの主役はベジタブルです。
でも畑ではありませんよ。
あくまでもガーデン、お庭なのです。
奥にあるかわいいハウス(何ハウス?)には色とりどりの果実酒がまるでキャンバスに描いた絵のような華やかさで自己主張していました。
横に植えられた菜の花の群生は春を思わせるようなすばらしさで、お母さんが子供を立たせて撮っている様子は展示とは思えない光景でした。
皆さんご覧になりましたか?
本当にすばらしかったです。
そして、我がマイスターいしころさんの講演もこれまたすばらしく、思わず聞き入ってしまいました。
薬膳堀さんの試食も完売、その後の堀さんのミニセミナーも熟年のおばさまで満席でした。
私達の仲間の、こうした「野菜ソムリエ」の立場を超える活躍こそが「野菜ソムリエ」を世に広めていくのだと思います。
拍手で称えたいと思っております。
それから、お手伝いの皆様なくしては出来なかったこともあります。
その皆様にも御礼を申し上げたいと思います。
お隣りに鎌田先生のご好意で設けられた「野菜ソムリエ」のブースにもたくさんの方がいらしてくださいました。
その方々の中から一人でも野菜ソムリエが生まれればとの願いをこめております。
いろいろな皆様に感謝の一日でした。

              
返信する
すばらしかったです! (かおり)
2009-02-04 20:43:02
東北の“花の一大イベント”
そこに野菜が加わるとは、なんとも斬新な発想!!でも、本来、花も野菜も果物も、そしてそこに住む昆虫や鳥たちも…同じ生きもの。
生きとし生けるもの全てが、愛情たっぷりに表現された、生命力みなぎるイベントだったのではないでしょうか。

石館さんの素晴らしいお話、それから試食もとてもおいしく、ご来場のお客様の心もお腹もしっかり掴んで、きっと皆さんの心に“何か”を
刻んだのではないでしょうか

こういう場を通して、生活が、心がちょっと豊かになる気がします

今回、家族で楽しむことができました!!
普段花に興味のない男性(夫)や、子どもたちまでキラキラ輝いた笑顔をみせておりましたありがとうございました!!
返信する
皆様有り難うございました (いしころとまと)
2009-02-06 08:06:32
ご声援してくださった野菜ソムリエの皆様、有り難うございました。
今回はベジタブルガーデンの隣に野菜ソムリエのブースと丸森の直売所を鎌田先生に設営をしていただきました。
おかげさまで丸森の地場野菜がたっくさん!
販売する事が出来たという事です。
詳しくは「丸森水とみどりの百貨店」のブログをご覧になってください。
   ↓
http://marumorigt.exblog.jp/
又「野菜ソムリエ」のブースにもたくさんの方々がいらっしゃっいました。「野菜ソムリエになるにはどうしたらいいの?」「野菜ソムリエの料理教室はどこで受ける事が出来るの?」「お隣のベジタブルガーデンのあの野菜はなに?」など、
いろいろな質問も飛び交い、とっても賑わっておりました。急遽ブースのお当番をお願いしたのにもかかわらず、駆けつけてくださった
けんちゃんママ、zoromeちゃん、まきちゃん会長様、桃猫さん、しんこさん、本当に有り難うございました。
そして、ミニステージをつとめられたしんこさん、桃先生ありがとうございました。
しんこさんが愛情を込めて生産されているヤーコン・プンタレッラ、そして桃先生の薬膳の輪も、もっともっと広がっていくと良いですね。

そして・・・
ベジタブルガーデンのテーマは「いのち」
生きとし生けるものを前面に出して、子供からご老人まで愉しんでもらえるようにと、企画いたしました。
ステージでは「庭から始まる食育」というテーマでお話しをさせていただきました。自産自消から始まって自賛自笑の世界、自分が生き甲斐を持つ事が、ひいては家族が笑顔で過ごせる世界へつながるという事を、言葉足らずでしたがお話しをさせていただきました。

試食作りには野菜ソムリエのかた他、食育コンダクター、薬膳の生徒である宮城大学の学生さん、オープンガーデンみやぎの方々など多数に方にお手伝いいただきました。
そしてその試食にお出しした、葉付きの聖護院かぶ、イチゴ「もういっこ」は、hiroさん所属のJA石巻のご協力によるものです。
そして設営から、撤収まで、見えないところで力仕事のお手伝いいただきました、
じむきょくちょ・菅野様
有り難うございました。

今回の蘭展出展は皆様のご協力なしでは出来なかったものです。心より御礼申し上げます。

尚、会を代表して、大宮会長と一緒に来週鎌田先生のところにご挨拶に伺いますね。
重ねて御礼申し上げます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

他企業とのコラボ企画」カテゴリの最新記事