ラ・ヴィータ イタリア

イタリア:ベニスでの日常生活やベネチアンガラス工房のお店“L'albero”での出来事、イタリア&海外お奨めスポットなど

京都:お散歩平安神宮から白川祇園

2011-01-10 22:22:38 | 京都:お散歩コース
沢山ある京都情緒あふれるお散歩コース

有名どころもあればそうでないところも、、、

 

京都生まれ京都育ちの私が個人的にかなり気に入っているコース

少しずつ紹介して行きたいと思います

 

まずは第一弾〝平安神宮から祇園まで〟

 

京都岡崎にある平安神宮の大鳥居をでて

右側に小さな川(白川)が南に流れているのがみえる

この道を川沿いにゆっくりお散歩しながら祇園まで南に下っていくコース

 

ショッピングするお店もなければお洒落なカフェがあるわけでもない

ただゆっくりのんびりと京都の町を感じるこのお散歩道

川は綺麗に整備され鳥たちが戯れている

ご覧のように人も多くなくのんびりと散策できる

川沿いにはなんとなく趣のある家があったり

 

ずーっと歩いていくと途中突き当たりになるが三条通りを渡るとまた川が続いている

なんとも素朴で懐かしい小さな橋が架かっていたり

 

そのまま情緒あふれる川沿いをふらふらしながら知恩院まで歩く

ゆっくり歩いて30分くらいの最適なお散歩コース

 

知恩院前から川に沿って東大路通りに向かって歩くと

角にガラス張りのお洒落なカフェ:pooh’s Cafeが

http://poohs-cafe.com

 

カフェの中からみる白川の景色もよく

窓際の席でちょっとティータイム

ここでは皆巨大ワッフルを食べていた

私もついついつられて注文

こんな大きなベリーワッフルがでてきました

これすごく美味しかった!食べ応え十分 お値段もグッド!

Pinoと二人で半分づつ

彼はここのところお気に入りのゆずティーを注文

カフェのあとは東大路通りをわたりそのまま西に続く道を歩くと

そこは京都の骨董屋さんが集まる通り

 

あとは適当に南に下っていくと

京都祇園の超有名スポット 祇園白川に到着

祇園エリアに来たときはこの白川巽橋は必見です

 

平安神宮からは是非ともこのコースを歩いていただきたい!



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (lunapiena)
2011-01-11 17:16:00
すてきな京都の町並みをみせていただきました~☆ありがとう~^-^
ゆず茶もベリーワッフルも素敵な午後のお茶の時間ですねー♪
寒くないのー?^^:
今年の寒波は宮古島ですら、凍えしんぢゃいそうな冬になっていますよー 寒さに極端に慣れていない宮古の人には大変な試練です(爆)
salutami Pino ^-^☆
返信する
Unknown (Vtrina)
2011-01-12 23:08:14
京都散策喜んで頂いてありがとう!
冬の京都はめっちゃ寒いよーlunapienaちゃんがきたら凍え死んじゃうかも(笑)寒いけどベニスの寒さよりはましかな?
またベニスの夏に会いましょう!
返信する
おっす!! (MIDO)
2011-01-24 17:28:37
こんにちわ!
元気そうやな~~

京都、綺麗やな~~

Pさんも満足そう!!

今年は格別に寒いからね~~

私も引きこもり状態ですわ~~

時間出来たら言うてね。
また、行きましょう!!



返信する
Unknown (Vetrina)
2011-01-24 23:31:31
MIDO 久しぶりです!
そうそう早くきめなければと、、、気が付けば
はや一月も後半、、、、驚きです!近いうちにまた連絡しますね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。