ラ・ヴィータ イタリア

イタリア:ベニスでの日常生活やベネチアンガラス工房のお店“L'albero”での出来事、イタリア&海外お奨めスポットなど

京都 東寺ガラクタ市

2010-12-24 21:51:07 | 京都:お散歩コース

一昨日今回の販売の前半が無事に終了

沢山の方々のご来店に感謝申し上げます

 

そして、、、

 

私達が京都にいる間時間があれば通っているのが

手作り市やガラクタ市などの〝蚤の市〟

 

日本だけではなく何処に旅行してもメルカートめぐり(蚤の市めぐり)は

私たちの最大の楽しみ!

 

今月は東寺のガラクタ市に行ってきた

 

東寺といえば有名なのが毎月21日に開かれる弘法の市

 

さすが超有名だけあて全国から沢山の人が訪れる

もちろん外国人の観光客もいっぱい

それはそれはすごい出店者と来場客で場内は身動きがとれないほど

 

これとは別にこの東寺で毎月第一日曜日に開かれているのが

〝ガラクタ市〟なのだ

弘法の市にくらべると規模は小さいが人も少なくゆっくり見られる

 

4年前初めてPinoと一緒にこの市に行った

 

Pinoは発狂(ちょっと大げさ)

あれだこれだと物色して深い赤色のきれいな大正時代の花瓶をなんと1000円でゲット

 

大切にわれないようにベニスに持ち帰えると

ガラス職人仲間たちから絶賛され大得意!

 

それからはもう日本に来るたび毎年通っている

 

会場内ではPiさんこんな感じ物色してます

 

 

こんなオンボロ自転車もあれば

 

三輪車も

 

でもここまで古くなると素敵に見えてくるから不思議(私だけだろうか?)

 

そしてなんだこれは?

 

ぼろぼろの鎧、、、、

 

そしてガラクタ市だったと再確認、、、、こんなものまで

 

 

で今回彼はどんなものをゲットしたかと言うと、、、、

 

まずは到着そうそうこんなものを見つけた

 

木製の手彫り仮面

 

ベネチアはベネチアンガラスと仮面(イタリア語:マスケラ)が有名

お店〝ラルベロ〟に飾るにはぴったりの作品

 

販売していたおじさんも

 

〝かなり古いものだと思うけどいつのものかわからない、裏になにか印のついた紙が貼り付けてあるけど解読不明〟と

 

Pinoも私もこれは面白いと一目ぼれ

口が動くところが面白い

 

吊り下げ部分は組紐がついていた

 

幸せそうに笑っている顔が愛らしい

 

値段をきくと〝500円〟

そくお買い上げ!

 

実際につけてみると

 

最高!

 

しわだらけの笑っているおじいちゃんだ!

見てるだけでこちらまで幸せな気分になってきた

 

ずーっと見てるとこの仮面まさにPinoの顔に見えてきた

太い眉毛、大きな鼻、たれ目で笑ってる顔、、、

近い将来こんなおじいちゃんになるのでしょう!

 

そして次にゲットしたのがやっぱり木製のお盆

 

ちょどイタリアの自宅でつ使うのに探していた大きさ

木目や色、そして四隅についてる金具が気に入った

これもなんと500円

もちろんすぐにお買い上げ!

 

お天気にも恵まれあれだこれだと約3時間みてまわり

楽しいひと時がすごせた一日だった!



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
掘り出し物 (片 栗夫)
2010-12-25 20:54:45
いいお面をゲットしましたね。
ひょっとして名品では??

京都では、ガラクタ市ではありませんが
百万遍手づくり市、梅小路公園手づくり市という
イベントもそれぞれ月1回開催されていますよ。

返信する
もうすでに (Vetrina)
2010-12-25 23:29:09
百万遍、梅小路も実はいつも行っているんですよー!ちょっとガラクタ市とは趣向が違うので
Piさんはもう一つのようですが私は楽しんでます!
買うのはいつも食べ物ばかりですが、、、、漬物とか(笑)
実は今日終い天神に行ってきました
すごい店数とすごい人手でした!
やっぱり今回も食べ物でした(笑)それにしても今日は寒かったです、、、足が凍りつきました!
Piさんは新年のガラクタ市を今から楽しみにしてるようです!
返信する
発狂ですか(笑) (Napoletana Yuki)
2010-12-29 13:08:32
前半終了、おつかれさまでした。お正月、英気を養ってまた後半がんばってくださいね。

何だかおふたりのご様子が目にみえるようです。
ガラクタ市のほうが面白そうですね!
私も京都行きたくなってきた~。
それにしても仮面似合いすぎるぅ。
返信する
Unknown (Vetrina)
2010-12-30 12:03:54
Napoletana Yukiさん!
いつもありがとうございます!
お正月ゆっくり休んで年明けの仕事に備えます!
良い年を!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。