ラ・ヴィータ イタリア

イタリア:ベニスでの日常生活やベネチアンガラス工房のお店“L'albero”での出来事、イタリア&海外お奨めスポットなど

2012年 ベネチアンガラス体験教室 京都作品発表会 続き

2012-02-26 14:54:53 | 日本:体験教室

昨日に引き続いて作品発表です

 

今回新しくスタートした金箔張り仕上げ にチャレンジされた方もいらっしゃいました

箔を貼る前はこんな感じ

箔を貼って仕上げると

写真ではわかりにくいのですがずいぶんと華やかになります

中には金箔ではなく銀箔っぽくということで仕上げたものもありました

ブルーの透明ガラスを使うことでさわやかな感じに仕上がりましたね

涼しげな感じがいいですね~ 

 

そして今回も透明ガラスとアベントゥリーナ&砂ガラスをうまく使った作品がありました

このハート透明ガラスとミッレフィオリ&砂ガラスが銀箔とマッチしてますね

カンナ(棒状)のアベントゥリーナと砂のアベントゥリーナをうまく組み合わせて使ったり

 

透明のガラスをたくさん使うことでアベントゥリーナの美しさが引き立ってますね

赤の砂ガラスの配分も絶妙ですね

よく見てくださいこの方ミッレフィオリを全く使っておられません

そうなんですベネチアンガラスの王道 “ミッレフィオリ” 使わなくても

こんなにオリジナルな作品に仕上がります

 

制作中は沢山あるミッレフィオリや色つきガラスに目が奪われ

どうしても色がついてない透明クリアーガラスにはなかなか手が伸びないのですが

最後の仕上げをしっかりイメージして制作にかかると

透明クリアーガラスはこんな素敵な仕上がりになるのです

 

これは砂のアベントゥリーナの上に色つき透明ガラスをのせてます

 

そして

砂アベントゥリーナをたっぷり使うと本来の色を強調できます

こちらは帯留めに加工されました

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。