ラ・ヴィータ イタリア

イタリア:ベニスでの日常生活やベネチアンガラス工房のお店“L'albero”での出来事、イタリア&海外お奨めスポットなど

コロナ自粛開け 樽買いワインとバーベキュー

2020-06-14 07:24:20 | イタリア:自宅&畑&花

6月に入りやっと友人たちと食事ができるようになりました

 

先日は樽買いしたワインを瓶に移す作業を

友人たちとワイワイいいながら楽しみましたよ

私にとっては初めての作業に興味深々

 

Pinoさんは慣れたものでかなり楽しそう

Piさんの移し替え作業動画(FBサイト) → ① ここ → ② ここ

 

 

重要なのは移し替えの日

満月に近い日を選ぶのが重要らしい

そうしないと発砲しすぎてせっかく栓をした蓋が吹き飛び

ワインも噴き出しもったいないことになるらしい

 

銘柄はCabernet Sovignon 

1樽28リットルをワインボトル35本分に入れ替え

1本あたり180円とかなりお得!

日本のコンビニで水買うのと同じくらい

作業終了後はもちろん皆で乾杯!

お疲れさまでした

 

そして翌日は庭でバーベキュー → ここ

シェフ:ディーノとアシスタント:Kanaeで準備はバッチリ

海鮮バーベキューとなりました

運よく今が旬のかつおゲット!半身はたたきに

残りは豪快にバーベキュー

“かつおのたたき”はイタリア人にも大好評です!

やっとこんな普通の楽しみができるようになりました

 

とは言えコロナは消えてなくなったわけではありません

共存していくしか方法がないのです

3蜜さけて庭ならすこしは安心かな?

全員見事に失業中(笑)ですが久しぶりに楽しいひと時でした

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
樽買いしてボトリング!? (aihara)
2020-06-19 10:54:01
ワインを樽買いして、自分でボトリング!?
35本分で一本180円って、樽でも6300円!?
安すぎ・・・
保存はどうしてるんでしょう?下手すると発酵しちゃいますよね。
ピッチャーで直接・・・豪快!
カベルネ・ソービニヨン、いいですねえ。好きな銘柄、一杯栽培されてる品種でもありますが。
イタリアでも、多いのでしょうか?

BBQ、うらやましい~。
それに、大量の食材!
カツオのたたきにホタテ、お魚もいっぱい、おいしそう!
やっと、コロナも落ち着いてきたんですね。
日本国内もほぼ落ち着いてきましたが、残念ながら
関東地方は未だに感染者が多く出ています。
関西方面はほぼ落ち着いたようですが。
週末から、飲食を伴う会合も予定が入ってきましたが
まだまだ、気を許す段階にはなっていないです。
イベント事も年内はほぼ、全てが中止、時間を持て余してますが、今までいかにいろいろな行事に係わって過ごしていたかが、逆にわかりました。
地球規模で、終息することを願うばかりです。
返信する
Unknown (Vetrina)
2020-07-12 06:05:50
Aiharaさん
今頃コメント頂いてたことに気が付きました
おそくなりすみません

ワインの品種については私無知ですが
結構よくきく名前ですね~

保存はそのまま冷所においてますね

ここ数日東京で感染者数がふえて心配ですね、Pinoもワクチンができない限り収束は難しいのではと言ってます

本当に早く終わって欲しいですよね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。