ラ・ヴィータ イタリア

イタリア:ベニスでの日常生活やベネチアンガラス工房のお店“L'albero”での出来事、イタリア&海外お奨めスポットなど

クリスマスイルミネーション パルマ編

2018-12-24 06:29:54 | 旅行:イタリアその他

列車でベネチアからボロニャ乗り換えで約2時間半

街中に川が流れるこじんまりとした程よい大きさの

生ハムで有名な街:パルマのクリスマスイルミネーションを楽しんできました

 

日本のように豪華絢爛ではないけれど街もお店も趣向を凝らした飾り付けです

やっぱり本場のクリスマス(イタリア語:ナターレ)もなかなかなもの

ベネチアよりパルマのほうがワクワク感がありました

見上げるとかわいいライトがなかなかセンス良いですね

プレゼントが夜空に浮かんでます

食後はね街中のショーウインドーの写真を撮るのが楽しくて

これ文房具やさん

イタリアのショーウィンドーはそこらへんにあるもので簡単に飾り付けしてても

やっぱりセンスがいいんだな~

 

こちらペット用品ショップもクリスマスカラー

この時期サンタの洋服きたワンちゃんがお散歩してるのも珍しくないのです

Piさんも楽しそうです、大胆にもプレゼントの箱で店頭飾り付け

インパクトのあるショーウィンドー

赤いウサギとグリーンの鞄

実はウサギは椅子なのです!さすがデザイン大国イタリアです

この発想の転換が大好きなのです

美容院は趣向をかえてこんな感じ

色とりどりの帽子ショップ

テーブルクロスがお洒落な家庭用品ショップ

そしてやっぱりパルマでもクッキーでできた大きなクリスマスツリー発見

後ろにうつってる人と比べると大きさがわかります

ちょっと無骨なサンタクッキー

雪だるま、寝てるのが1人(?)がいてますね

クリスマスツリー?

そしてパルマと言えばこれ

プロシュットクルード:生ハム 店頭に飾ってあるものはすべて本物です!

そういえば2年前のギリシャではプラスチックの張りぼて→ここ 

が飾ってあってがっかりしたのを思い出しました(笑)

こんな近くで丸ごと生ハム見せられたら

やっぱり食べ無きゃということで

こんなに沢山食べてしまいました!さすが塩辛くなくて甘くて美味しかった~

レストランも

街中はこの時期レッドカーペット

気分盛り上がります!

気候のいい旅行シーズンが終わりクリスマスバカンスが始まる少しまえ

ホテルの値段もグッドプライスになり人も多くなくなかなかお勧めの時期です

最後におまけ!ベネチアのメストレのクリスマス

街の広場のツリー

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。