ラ・ヴィータ イタリア

イタリア:ベニスでの日常生活やベネチアンガラス工房のお店“L'albero”での出来事、イタリア&海外お奨めスポットなど

イタリア 小さな村の物語 Grottammare グロッタンマーレ

2023-01-04 08:01:33 | 旅行:イタリアその他

イタリア国内を旅行するときはいつもメインの街からほど近い街 (イタリアではborgo:

ボルゴと言う) を一緒に探訪れる計画を立てる私

イタリアはこんな小さな町が魅力的なんですよね

今回はアスコリピチェーノから海沿いの街:Grottammareにやってきました

 

日本のBSTV番組 「小さな町の物語 イタリア」はこんな小さな町を撮影していることが多いです

 

海辺にあるこの街、夏は海でバカンスを過ごす人たちでごった返すようですが

私達が訪れた9月中旬は夏シーズンも終わり人も少なくて快適でした

 

グロッタンマーレは海沿いの街ですが高台にある町をグロッタンマーレ:アルト「高いと言う意味」といい

全く正反対の景色が楽しめるのが魅力です

 

まずは高台にある歴史地区の入り口

天気も快晴フラフラ街歩きの開始です

街の中心にあるアーチが綺麗なサンジョバンニ教会

そこから下の街を眺めると

絶景じゃありませんか~ いいですね~

そしてこの街の一番高いところには城跡が残っていて公園になってました

公園からみた景色

写真一番下の黒い車が止まっている大きな家が今回私達が宿泊した歴史地区入り口の

家族経営のB&B Villa Fiorita → ここ 

毎朝お母さんが焼いてくれる手作りケーキがでてきます

皆さんとても親切で優しい方でした

勿論お部屋も最高!

 

夜は食後に腹ごなしの恒例のお散歩です

昼間とはまた違った雰囲気でうっとり

街の広場

人にも時々すれ違うくらいで町全体が貸し切りのようでなんとも贅沢

昼間の教会も夜はライトアップされて

普通に腰かけるアイアンの長椅子もおしゃれすぎる~

そして翌日は海辺を散策

延々と続く砂浜夏の終わり人がいなくなってした海をこれまた独占

あまりの気持ちよさに靴脱いで波打ち際をづーっと歩きました(気持ちよすぎる~)

この砂間は脇に自転車道も整備された快適な散歩道

ふと上方をみると昨日の城壁が見えました

こんな風にみえるんですよね

下からみただけではわからないですね高台の街の素晴らしさは

砂浜を延々と歩いて

ちょっと休もうよと景色のよさそうな近くにあったBARに座ってカフェとビールを注文

BARは何の変哲もない普通のBARですが目の前の景色が最高

座って飲んで全部で3.5ユーロ!、

ここイタリアだよね?うそでしょって思うくらいくらいの破格に驚き

やっぱり何回も通ってしまいました(笑)

 

もうベネチアからでると飲食は目から鱗が落ちます

 

そんな海辺で評判のいいレストランに行くことにしました

シーフードレストラン「Il Grecare」→ここ 砂浜にある日本でいう海の家ような感じの建物

いやいや日本よりははるかにおしゃれです(笑)

 

もうここのパスタが生涯忘れらないくらいの激うま!!!!!

Pinoが頼んだパスタが“Caramarata”

イカが一杯入っているパスタと思い込んでいたら

イカを輪切りにして茹でたようなパスタに魚介ソースがたっぷり

Piさんご満悦

そして私が注文したのが手長エビが沢山入ったレモン風味のパスタ

これも甲乙つけがたい美味しさ

 

そしてここの名物エビフライ 来た人のほとんどが注文している

春雨のような極細パスタを巻きつけて揚げてある

サクサクでこれまた激うま

 

帰りに夏シーズンは何時まで営業と確認したら

海辺の家=シーズンのみではなく年中開店とのこと

それほどお客さんが多いってことでしょうね

 

あ~もう一度このレストラン行きたいわ~

 

で食後はPiさん砂浜にある石ベットでまったりしてました

グロッタンマーレ最高!

私はアスコリピチェーノよりはるかにグロッタンマーレが気に入りましたよ

    

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。