ラ・ヴィータ イタリア

イタリア:ベニスでの日常生活やベネチアンガラス工房のお店“L'albero”での出来事、イタリア&海外お奨めスポットなど

2011年 ベネチア〝ラルベロ〟体験工房記

2011-10-16 05:36:28 | ラルベロ(店)体験工房

今年も沢山の方にベネチアのお店ラルベロ〟にご来店いただき

ありがとうございます

2011年度のベニス ラルベロでの体験工房の受付は終了させて頂きました

 

ベネチアのお店はこのあと11月上旬までのオープンで

その後は来年2月末ごろまで冬季休業とさせていただきます

 

2012年度のベネチアでの体験工房は3月上旬からとなります

 

さて今年の体験工房はといいますと、、、、

以外にも初めて予約なしの飛び込みのお客様が何組かありました

 

一人旅の女性が体験のことを話すとぜひやってみたいとか

 

また日本から予約でこられたお客様の製作をその場でご覧になられた

別の日本のお客様が〝私達も〟やってみたいと、、、、

1時間ほどお待ち頂いて製作して頂いたり

 

究極は当日にメールで予約頂きましたお客様もありました

通常毎朝メール確認するのですがその日に限って確認していなかったら

お昼ごろPinoから家に電話

 

きくと

〝今日予約したというアメリカにお住まいの日本人家族が体験したいとこられたよ〟と、、、、、

えー!!!あわててお店に飛んでいったことも

 

基本は予約ということになってますが

私がお店にいるときでしたら飛び込みでもお受けしております

 

どうしてもPino一人だと製作過程の細かい作業は日本語で説明できないので

私がお店にいる時ということになってしまいます

 

もちろんイタリア語で大丈夫という方なら

Pino一人の時でも対応できます

その他 

京都での体験教室でトライされたNさん、

是非ベネチアの工房でもお皿を作りたいと遠く日本よりご来店

こんな大きなお皿にトライいただきました

大汗かきながら途中休憩をはさみ5時間かけてデザインされてました

 

この大きさは日本の教室では製作できないので

大きなお皿を作ってみたいという方は是非ベニスのお店〝ラルベロ〟へどうぞ

HPで案内してますお皿はこんな感じです

 

そして今年はご家族で参加される方も2組ありました

どちらのご家族もお母様が最初製作に〝うまくできるか自信がない〟と

躊躇されていたのですが

 

いろいろゆっくり説明させていただくと

すごく興味を示して頂き体験中は夢中で製作に没頭されてました

 

またラルベロ体験工房始まって以来、一度に4名様の体験もありました

この狭いお店で窮屈な思いをさせてしまってすみません

 

でも〝これは楽しい!これは楽しい!〟って言いながら製作されている様子をみて

私達もほっーっといたしました

 

通常HPで案内しいる製作物は女性向きのアクセサリー関係がほとんどなんですが

ラルベロは稟議応変可能な限りご希望にそうように対応させていただいてます

 

たとえばお店にあったピルケース、これ作りたいということでこんな感じに

お父様はカフスとネクタイピンをペアで

 

弟クンはキーホルダーがいいいと

メダル小+キーホルダーをオプションで

 

他にピアスを希望された方もいらっしゃいました!

 

こんなふうにいろいろアレンジもできます

他に帯留めやループタイなども作っていただくことできます!

 

冬場はベネチアの店〝ラルベロ〟は休業してますでの体験はできませんが

そのぶん私達が日本に参ります

毎年京都で3日間限定で教室を開催しておりますのでベニスまで遠くて行けないわ

という方、又ベニスで体験され再度チャレンジされたい方

 

まだ正式決定でございませんが2012年2月3日、4日、5日に

京都ベネチアンガラス体験教室

3日間限定開催予定です

 

2月に是非京都へ小旅行をかねていらしてください

ブログにも地元ならではのマニアック京都情報を随時掲載しております

といいますか私が好きなところですが、、、、

 

京都での教室の様子はこちらをごらんください

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。