ラ・ヴィータ イタリア

イタリア:ベニスでの日常生活やベネチアンガラス工房のお店“L'albero”での出来事、イタリア&海外お奨めスポットなど

イタリア誕生日の習慣

2010-03-29 05:01:44 | イタリア:その他
27日めでたく59歳の誕生日を迎えたPino
私が初めてPinoに出会った時彼はまだ40代だった

あれから10年以上もたったと思うと月日が経つのは早い
なんだか感慨深い

考えれば来年は60歳!!!還暦ではないか、、、、
還暦:子供に返るというが、、、
彼の場合心はいつも子供のようだ!遊び心いっぱい!

イタリアでは誕生日に友人や知り合いに会うと
誕生日の人がおごるという日本人からみたら不思議な習慣がある

昨日はたまたま空手道場の日
午前中に空手に出掛け午後店に戻ってきた彼

“ひゃー空手仲間に飲み物奢ったら40ユーロ(約5000円)もついたよ!”

なんだか????

私つい言ってしまった
“私ラッキーだわ、私の誕生日は1月だからイタリアではなくいつも日本だからこの習慣に参加しなくてもいいね”と

この習慣を初めて聞いたとき
まるで日本のゴルフコンペでフォールインワンをした時のような感じだと思った

日本でゴルフをする人はフォールインワン保険に入っている人もいると説明すると

Pino曰く“そのほうが変な習慣や”と
そりゃそうだ奢る金額の桁が違う、、、これまた私からみたら変な日本の習慣だ


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとう!! (kakoちゃん)
2010-03-29 22:04:48
ピーノ、お誕生日おめでとう
 
いつも若々しくて59歳だなんて、ビックリです。
 
来年は還暦ですね。
“赤”が似合いそうですね。
 
今も子供のようなピーノと、すごく年下なのにしっかりしている佳奈枝さん。 
 
いいコンビですなぁ~

 
以上、イタリア語に訳してピーノにお伝えくださいね。
返信する
赤いちゃんちゃんこ (片 栗夫)
2010-03-29 23:23:44
Pino氏、来年は赤いちゃんちゃんこですか。
もっと若いと思っていた。
返信する
ありがとう! (vetrina)
2010-03-30 06:53:19
Kakoちゃん!どうもありがとう!
早速Pinoに伝えたらすごく喜んでました
特に“若く見える”って言ってもらえることが凄く嬉しいみたい、Kakoちゃんに宜しくねと11月にまた会いましょうって言ってたよ!
返信する
ちゃんちゃんこです! (Vetrina)
2010-03-30 06:57:14
そうなんですよねーなんか嘘みたいな年齢でしょ、、、イタリアでも年齢不詳で通ってます
みな実年齢を言うとびっくりしてます
返信する
遅ればせながら… (canco)
2010-04-13 06:43:58
Pino氏、お誕生日おめでとうございます!
みなさんのいわれるとおり、もっとお若いかと思っていました。
いつも、かなえさんがおっしゃる子供のような…、という表現が外見にも現れているのかもしれませんね(*^o^*)
返信する
ありがとう! (vetrina)
2010-04-15 07:20:20
cancoさん!ありがとう!
Pinoに伝えたらよろこんでました
また12月に会いましょう!って
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。