ラ・ヴィータ イタリア

イタリア:ベニスでの日常生活やベネチアンガラス工房のお店“L'albero”での出来事、イタリア&海外お奨めスポットなど

東北大地震

2011-03-12 05:46:48 | 日本:その他

今朝朝起きてテレビをつけるとPinoが

 

“日本で大地震が起こった!きいた事も無いくらいの大きさで

東京が燃えているらしいと”

 

またーおおげさな

 

そう言いながらテレビをみるとどうやら本当にかなり大きな地震が起こった様子

 

あわててインターネットをみると弟の住んでいる福島で大地震が起こっていた

発生からすでに2時間ほど過ぎていた

 

昼間に起こった大地震、、、、火事

私の頭の中には阪神大震災の映像が、、、焼け野原となった長田地区

 

体が震えた!うまく電話もできなほど少々混乱していた

もしかして弟の身に大変なことが、、、、

 

すぐに実家に電話すると待っていましたかのように母がでた

 

“Rから電話連絡あった?”

 

母 “ずっと待っているけどまだ連絡がない、たぶん混乱しているんだと思う連絡があったらメールで知らせるから”と

 

とにかく電話をきり連絡を待つことに

 

1時間ほどして母からメールが届いた“Rから無事だとメールがあった”と

 

体の力が抜けた、、、、初めて味わった被災者の家族の心情

私の場合ニュースを知ってから弟の無事を聞くまで1時間ほど

それでもどんなに長く感じたことか

 

両親にしてみたらこの3時間はそうとう長かったに違いない

 

今日は一日家にいてネットで実況中継を見ていた

次々に入る悲惨な映像

 

もうすぐ日本では夜があける、、、、

そして計り知れない被害がまだまだ報告されることだろう

 

まだ家族や親戚、友人と連絡がとれない方が沢山おられると思う

心情を察すると心が痛む

 

無事で非難された方々寒いなか大変思いをされていることでしょう

 

そしてお亡くなりになられた方には心からお悔やみ申しあげます

 

ここまで被害が大きくなると日本にいても助けに行くこともできない

テレビをみて状況を知るしか方法がない

被災者のみなさん団結して頑張ってください

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一夜明け (cA_rINo)
2011-03-12 19:47:11
弟さん、まだまだ大変な状況下におられるかと思いますが、ご無事で何よりです。
朝ネットをつけ、被害がより拡大していることが一目瞭然で、言葉も出ませんでした。
日本はまた長い夜が来てしまいましたが、余震がおさまること、また放射線被害が最小限に留まること、そしてみなさんのご無事を祈るばかりです。
返信する
まだまだ (Vetrina)
2011-03-13 08:59:05
まずは命が助かって何よりでした。本当に悪夢です特に今日は原発でやきもきしてました!
まだまだ予断はできないようですが被害が最小限にとどまることcA_rINoと同じく心より願ってます
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。