ラ・ヴィータ イタリア

イタリア:ベニスでの日常生活やベネチアンガラス工房のお店“L'albero”での出来事、イタリア&海外お奨めスポットなど

イタリアのストライキ

2011-09-07 06:39:52 | イタリア:怒り&忍耐

 

今日9月6日はイタリアではストライキでした

最新のストライキ情報はHISイタリア支店のブログ

で確認できるので便利

 

イタリア旅行の前に一度覗かれたらいいかもです

 

で今日は空の便、陸の便、海の便すべての交通網がストライキでした

これだけすべての交通が一度にストライキはちょっと目面しいかな?

 

で私はバスがストライキに突入する前にベニスにたどり着かなければと

朝の8:30に家を出発、案の定道路は渋滞でノロノロ運転

 

お店に着きしばらく仕事して

公共料金の支払いに近くの郵便局にいくと

ラッキー!

いつものは長蛇の列で何度もあきらめて帰っていたのが

今日は私の前に2、3人だけ

 

待ってる間ふと閉まっている窓口にある張り紙に目をやると

 

〝郵便&小包関係は本日ストライキ〟

 

と、、、、、そんなあほな~

 

支払い関係は通常通りでサービス関係はストライキかい!

 

もう笑ってしまいました!さすがイタリア

取る(支払い)方だけはストライキ無しでした

 

もうストライキ慣れしている私達、

最近ではストライキの情報がはいるとそれにあわせる事が出来るようになってる私

ここまでたどり着くのに6年かかりました

 

でも旅行者にとったらとんだ災難

大きく予定が狂ってしまいますよね、、、、

 

私も旅行者時代に一度ストライキにあたり

一晩眠れない夜を過ごしたことがありました

 

私達が旅行の計画を立てて一番心配なのはこのストライキ

〝ちゃんと出発できるかな?〟

 

幸いいままで大事にはなってませんがおかしな話ですよね

楽しみの旅行がストライキでちゃんと出発できるかどうか心配しないといけないなんて

 

なんとかならないものでしょうかこのイタリアのストライキ!



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さすがだな。 (片 栗夫)
2011-09-10 00:17:05
イタリアのストライキ!
旅行者にとっては災難だね。
でも、日本では死語と化した「ストライキ」が
彼の地では風物詩さながら立派に
行使されているなんて、ちょっと頼もしい。

例えば、日本では脱原発のデモも散発に終わっているし、日本国民は主張を表現する術(すべ)知らないのかな。
返信する
そうなんですよ! (Vetrina)
2011-09-11 18:12:24
本当にこのイタリアのストライキは旅行者にとってかわいそうなことです

特に短いバカンスしかとれない日本人にとって
ストライキがあたると、、、、、

貴重な旅行の時間が大幅に短縮

私も友人が来るときにいつも
〝ストライキにあたらないで~〟と願ってます


そしてイタリアでは頻繁にデモ行進が行われてます

それもこれもベルルスコーニの悪行のせいです

返信する
すごいな・・・ (mido)
2011-09-20 13:52:57
ストライキって・・・

何十年耳にした事ない言葉やろ・・・

日本じゃ、自然災害以外当たり前のように
営業やもんな~~~

台風で交通機関が動かへんだけで、
大騒ぎやん。

普通にストで動かへんの??
びっくりやな。

日本から出た事ない私・・・
こんなボ~~っとした人が海外行ったら
びっくりするねんな・・・

覚えとこっと・・・

日本では台風被害で大変です。
今日も朝から雨。明日は本州に上陸する予定らしい・・・
学校休みになるのかな??
嫌やな~~~(-_-;)
返信する
そうなんよ~ (Vetrina)
2011-09-20 15:41:45
Mido そうなのよ~前にも話したことあるけどガス代や電気代の請求を初めイタリアでは不可解なことが山ほどあるのよね~、、、もう腹を立てるのも疲れるほど、、、でもそんなイタリアにもだいぶん慣れてきて前に比べると怒ることも少なくなってきてるかも?いや~もうあきらめているのかもです(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。