Bread&Sweets

手捏ねパンとお菓子作りとヨガにはまった大阪のおかん♪

フィッシュカレーと十六豆のカレー

2008-08-28 08:30:53 | Dish


「フィッシュ・カレー」

日曜のお昼ごはんはフィッシュ・カレー。
毎度のことながら、スパイスのみで作るインドカレーです。
ココナッツミルクを入れたクリーミーなカレー。

この日は早朝に近所で開かれている朝市へ。
すぐ近所で平日も土日も開催されているのに足を運んだのは初めて。
(朝市のことを知ったのもつい最近…^^;)
日曜には県外からもお客さんが買いに来るとかで事前に整理券が配られる。
お買い物ができるのは8時から。
安くて新鮮な野菜、それからお花も♪
ナスにキュウリにゴーヤにオクラ。
ピーマン、ししとう、じゃが芋、玉ねぎ。
それとなにやら緑の葉っぱ(しろ菜?)
どれも50円や100円で大きな買い物袋いっぱいで800円足らず。
安ぅぅ! なんで今まで行かへんかってんやろ…。
これからは野菜は朝市に限るっ!!

で、その緑の葉っぱとつばすを使って作ったのがこのカレー。
お味は。。。う~ん、デリシャス





「十六豆のカレー」

これもカレーですよー!
使うスパイスはクミンとマスタードシード。
あとはガーリックと塩だけを使ったドライカレー。
珍しい豆が手に入ったのでトライしてみてん^^




その珍しい豆がこれ!
「十六豆」って言うねんて。
30cm以上はあるねんよ。
名古屋の知人にいただいたもの。
大阪では見たことないわぁ。
名古屋ではスーパーで普通に売られてるねんて。
今度行ったら買い占めてこよう(笑)

今夜もまたドライカレーを作る。
朝市でたくさん買ったオクラを使って。
ナンやロティと食べると抜群に美味いねん、これが^^








日曜の夜は夏祭りへ。
写真は母の浴衣。
今のあたしと同じくらいの歳のときに着ていたものらしい。
「着ぃひんから持って帰り~」って…。
どうやって着たらいいのか???だらけ。
妹に着付けを教わって、小道具一式とともに持ち帰った。
ついでに「わからんようになったら見ぃや」と本まで^^;

本とにらめっこしながら40分。。。
浴衣よりも帯が難しかった。
「夜やし、わからんやろ」とある程度は妥協(笑)

甚平を着た怪獣たちは夏の夜に大、大興奮!
お化け屋敷がめちゃくちゃ怖かったんやと。

祇園も天神も行ってないけど地域のお祭りも案外楽しい^^
夏は祭りやね、やっぱり。



 

亀の歩みですが手話も続けています。
親指と人差し指を2回ほどつける動作で「一緒」という意味。

月曜にお邪魔したときにあるドラマのビデオを貸していただいた。
13年前に大ヒットしたときはちらっと見た程度やった。
「手話を始めてから見ると面白いよ」と言って貸して下さった。
なんのドラマかわかります?
第2話から泣いてますよー。
今夜もティッシュの箱を抱えてみよう。

たまぁに大泣きするとええよ。
なんかスッキリするねん(笑)









夏休みももうすぐ終わりやねー。

「24時間テレビ」を見ると夏が終わったような気がするのはあたしだけやろか。。。




最新の画像もっと見る