Bread&Sweets

手捏ねパンとお菓子作りとヨガにはまった大阪のおかん♪

夏色チキンライスとドライフィグとくるみのパン

2008-07-10 22:11:57 | Dish


トマトたっぷり☆ヘルシーチキンライス

夏だ! トマトだ!! リコピンだーっ!!!

お友達を招いてのランチ♥
前日からフィジー産の男が家にいたので手の込んだものは無理、無理^^;
で、作ったのがチキンライスとお気に入りのパン♪

自分で言うのもなんですが。。。
このチキンライス、簡単なわりに美味しいねんよー

ご飯にもソースにもトマトジュースを使う。
生のトマトを使うのもええかも^^
リコピンの抗酸化作用はガンを防いで、生活習慣病を抑制するんやとか。
ほほぉ、なんか難しいけど…すごいやん!
嬉しいことに美白効果も期待できるんやって(←ココ重要!)

ご飯は玄米と五穀入り。
夏色チキンンライス、今夜のメインメニューにいかが~?





『ドライフィグとくるみのパン』

大切なレシピのひとつ。
あの人のレシピで♥

ドライフィグのぷちぷち感とくるみの香ばしさがたまらないパン^^




捏ね始めたのは5時前。
空がしらじらと明けていく。
ときおり聞こえるウグイスの鳴き声。
ウグイスって年中おるんやろか。。。

我が家の朝食には間に合わず…^^;
ランチと翌日のスタジオレッスン、夜の初レッスンに持っていった。
捏ねた粉の量600㌘。
朝からいい汗かいた~(笑)




手土産に美味しいものをたくさんいただいた。
その中でもとりわけ美味しかったのがこのふたつ。
はちみつバターはあっという間に半分に…。
藻塩はおにぎりによし、サラダによし。
こんなに塩が美味しい!と思ったのは初めてかも
感謝、感謝です^^





~ おまけ ~

これは別の日に作ったきゅうりカレー。
もちろん、ルゥは使わずにスパイスのみで煮込む。
煮込んだきゅうりってどうよ?って思うやろ~?
これが意外とイケましたがな^^



~ いらない?おまけ ~

今朝の出来事。
生まれて初めてスピード違反で捕まった(泣)
「勉強して♥ 」って言ってみてんけど…
「あかんわぁ」と笑われた。
笑い事ちゃうっちゅうねん!!
「急いでたん?」と聞くおまわりさん。
「急いでるねん。待ってるねん(もはや意味不明…^^;)」
40キロのところを58キロで18キロオーバー。
減点1点と罰金12000円。
ゴールドやったのにぃぃぃ。
58キロで12000円。。。高すぎるぅぅぅ。

いろんな意味で、このところスピードの出し過ぎやねんやろね。
「ブレーキを踏めってことやわぁ」と前向きに捉えることにした。

気持ちを切り替えて、友人の家に立ち寄る。
生まれたての赤ちゃんの顔を見たら自然と顔がほころんだ^^

更に気持ちを切り替えて、別の友人のところへ。
9人のお母さんたちにヨガの出張体験レッスン♪
幼児が4、5人いてんけど子供がいる中でのレッスンは初めてのこと。
どうなるか心配したものの無事に終了。
いい経験をさせてもらった^^

自治会館で始めたレッスンには昨日までに15人の方が入会して下さった。
ヨガの経験のある方から「こっちのほうがリラックスできた」と嬉しい言葉。
今日の体験レッスンでも「すごくリラックスできた」と有難い言葉。

さぁ、明日のレッスンもガンバロー!







あ、スピード違反のことは聞かないように(笑)

おかんに会ったら。。。
「夏だ! トマトだ!! リコピンだーっ!!!」でお願いします




最新の画像もっと見る