Bread&Sweets

手捏ねパンとお菓子作りとヨガにはまった大阪のおかん♪

うちのサモサと「ことだま鑑定」とおかんのおかんがヨガデビュー♪

2009-06-22 06:12:09 | Dish


サモサって…


めっちゃビールにあうねんなぁ


近頃、お酒を飲む機会がぐんと減った。
昔は週末になると夕方から酒盛りやったのに(笑)

減った→弱くなった→飲むとすぐに眠くなる
「ええ歳やねんし、そろそろやめとけよー」
体が教えてくれてるんかなぁ。


さて、フィジー産の男のBarのメニューのひとつがこのサモサ。
フィジーに里帰りしたときにお姉さんに教わった大切なレシピ。

作り方はいたって簡単!
ただ、皮からすべて手作りなので時間がかかる。
このときも30個以上作ったので、3時間以上。。。






薄くのばした生地にスパイスで炒めた具材を丁寧に包んでいく。
包み終えたら、とじ目をフォークでしっかりと押さえる。
穴が開いてしまったり、形が不細工やったりすることも。
そういうときはお客様には出せないので、家族のお腹に入る。

形はいまいちでも味は一緒。

んー、絶対にビールに合うわぁ♪






カリっでふんわり★パパ直伝 ミートボール

ミートボールは買うものと思ってる人ー?
もちろん、買ってもええ^^
でも、作るのもええよー。

意外と簡単。
意外と楽しい。
で、めっちゃ美味い~☆

ほら、作りたくなってきたやろ~?
さ、click、click!!
今夜の晩ごはんにどうぞ~^^




Bula FIJIにも入荷しました~♪

なんでも若い子に人気があるとか。
こんなお酒あるんやねー。
初めて飲んだ。

サモサと一緒にどうですか~?

Bula FIJIでしか飲めない極上のフィジーラムもまもなく入荷します






 ことだま鑑定

名前の「ことだま鑑定」をプチ体験♪

名前から、その人が持って生まれた使命や役割を伝えてくれるというもの。
名前の響きにはいろんな意味が隠されていて、それは使命…
人に対して出来ることであり、出会う人の名前もまた意味があること。
ふーむ、なにやら興味深い…。

面白いことに漢字ではなく、ひらがなで鑑定する。

「真に善いもの、美しいものを見抜き、それを認めて伝えていくひと」
「人を褒めて、人を育てていく人」

ただ、間違った価値観で(自分が正しいと思い込んで)伝えてしまうこともあるので
ゆとりを持つということがとても大切だと言われた。
1杯のコーヒーを飲んで一息つくことも大事やって^^

物事をテキパキ、チャキチャキとこなすがここでも間が大事。
魔(間)が差すという言葉もあるように、やはり「ゆとり」を持ちなさいと。

今の自分にリンクしていてビックリした。
見抜く力はまだまだやけど、善いものを伝えていけたらいいなぁ










キッズヨガ in 御殿山フェスタ

6/14(日)
御殿山生涯学習センターで「キッズヨガ」のイベントをしてきました~

ゆにわ」のちこさんもバイクでブーンと来てくれました^^
ブログでお花のポーズを披露してくれています → click!

リトミック講師のD先生の紹介で、このフェスタに参加させていただいた。
始まる直前に聞いた人数は5組。

受付にいたD先生が「ヨガはええわ」としぶる子供たちに
「5分でいい! 面白くなかったら出てきていいから!」とPUSHして下さったらしい。

それが現状。大きな壁。
ヨガと聞くと「なんか変なポーズするねんやろ」と思うんかなぁ。
「体がかたいから無理」と嫌がる子供たちも。
でも、実際はそのイメージをぶち壊す内容です

先生が協力して下さったおかげで、次から次へと参加者が増えた。
最終的には20人?30人近い親子と遊んできました~☆

周りに座って見ていたお父さんやお母さんもいつの間にやら加わって、
帰るときには「来てよかった」「楽しかった」の声、声、声。
そして、いい顔をした子供たち^^ 

これがクセになるねん
この顔を見るためにやってるんかもなぁって思う。

次回は7/12(日)の山田池園での青空ヨガ。
まだまだ参加者募集中です。

今後は「ゆにわ」さんとのコラボレショーンも計画してま~す。
どうぞお楽しみに♪







~ おかんのおかん、ヨガデビュー♪ ~


母にヨガのレッスンをすることになりました^^

58歳の母が1ヶ月以上も前から更年期障害に苦しんでいる。
頭痛、腰痛、関節痛に冷えのぼせ、イライラ、脱力感。
毎日のように通っていた家から車で2分の妹の家にもあまり行かなくなった。
2歳と0歳の甥っ子と姪っ子の甲高い声が癇に触る。

友達もいないので、家から出るのは買い物と夕方の散歩だけ。
話を聞いてマズイなと思った。

以前から、「ヨガをしてみいひん?」と声をかけててんね。
母の返事は決まって「そのうちな」やった。

先の見えない長いトンネル。。。

妹の義理のおかあさんの話を思い出した。
「息子3人が出てしまって2階が空いてるから(6部屋ほどあるんです)
 おねえさんにヨガを教えてもらおうかなぁ」

これや!!!

すぐさま話を持ちかけてみた。
翌週、母と義理のおかあさんに体験レッスンをすることに。

母は若いときにソフトボールで靭帯を切っているので正座ができない。
「自分にはできない」という思い込みをまず外す。
できることをしてもらう。
終始ゆったりとしたプログラム。
深い呼吸を促し、自分の体と相談しながら動いていく。

ふたりともすごく気に入ってくれた。
特に母は翌日はかなり体が楽やったらしい。

「お友達にも声をかけてみるね」
義理のおかあさんの心遣い。

月曜の午前中はBodhi Manda ku-geさん、午後からは母のレッスン。

自分の体とは一生付き合っていかなあかん。
少しでも楽に、少しでも楽しく^^

大人のレッスンで心がけていることは「質のよいシャバアサナ」。
これでレッスンのすべてが決まると思う。

「気持ちよかった」
そう感じてもらえると嬉しい。
そのためには1本1本のレッスンを大事にする♪

好きなことに向き合えるって有難い、有難い^^






今日も小話。

おっきいほうの怪獣の話。

授業で「目標とする人」を書いてんて。

息子 「パパって書いてん!」
母  「なんで?」
息子 「なんでもできるから! 僕もパパみたいになるねん!!」

確かに。
料理に裁縫、日曜大工にあらゆるものの修理。
なんでも器用にこなす。
まさに一家に一台。

ただ、短気なところだけは真似しないでほしい(笑)

息子の言葉は父の日のいいプレゼントになったんやろか







最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです! (cherry)
2009-06-22 17:08:54
こちらでは、お初です。
名古屋のゆ○○です♪
わかるかな??
相変わらず、充実した毎日を送ってるようで!
いつも、こっそり来て勝手に元気もらってます(^^ゞ

お母さんにヨガ、とってもよさそう!
うちの母には、何もしてあげられんかったなぁ~
お母さんも、ヨガにはまってくれるといいネ♪

私も1年程お休みしてたヨガを4月から再開。
土日には、朝うちで軽くヨガして、お香焚いたりしたら、体も気分もスッキリ!
おかげで、朝食モリモリ食べ過ぎてしまった(^^;

いろいろあったけど、やっと生活も落ち着いて、頑張ってます!!
ありがとう(^^ゞ
最近やりたいことが、いろいろあって・・・
私も前向きに頑張るわ。

近かったら、青空ヨガやBULA FIJIにお邪魔したいんだけど・・・
ホントに器用な旦那様、家にも一台(?)欲しいわ~ 
返信する
Unknown (hiro)
2009-06-24 00:39:50
vanillaさん、お久しぶりです♪

サモサにミートボール、バームクーヘン、どれもすごくおいしそう♪
早速明日はバームクーヘンに挑戦します♪(笑)

御殿山フェスタ!!娘と三人で行ったんですよ~
でも、出かけにバタバタして、キッズヨガには間に合わなかった…残念。
またいつか参加したいです。

一つ質問なのですが~
以前の記事で紹介されていたトリ飛行機(紙飛行機)の折り方を色々探しているのですが、見つかりません。
良かったら、本の名前など教えてください。


返信する
cherryちゃん (vanilla)
2009-06-24 09:25:37
cherryちゃん、初コメントありがとー♪
すぐわかったよ^^

母ヨガ、あたしも楽しんでやらせてもらってます。
なにもしてあげられんかったなぁ~って。。。
まだまだこれからやん!!

ヨガも再開したんやぁ。
cheryyちゃんは細いから、ちょっとくらい食べ過ぎても大丈夫、大丈夫。

落ち着いてきたようで安心しました^^
やりたいことはたくさんあると楽しいからね~。
無理をせずに自分のペースで、ね☆

うちの旦那でよかったらいつでも貸すでー(笑)
また遊びにきてね、ココも、大阪にも♪
返信する
hiroさん (vanilla)
2009-06-24 09:29:41
hiroさん、お久しぶり~☆

えぇ、御殿山フェスタに来てたの!?
もうちょっと早く来てくれやんと(笑)
会えなくて、とっても残念。。。
よかったら、青空ヨガのほうにも来てね~♪

ヒコーキはスタバでオレンジページを見てて見つけたのです。

http://allabout.co.jp/children/infanteducation/closeup/CU20030219A/index2.htm

いろいろと検索したら、あった、あった!!
よかったぁ^^
ぜひお子さんと作って、飛ばしてね~^^




バームクーヘン、あたしも明日焼きます(笑)
返信する