Bread&Sweets

手捏ねパンとお菓子作りとヨガにはまった大阪のおかん♪

ダック・カレーとラタトゥイユ、梅シロップにしそジュースも!

2009-07-04 18:07:51 | Dish


ジャジャーン!

日本で初めて作ったダック(アヒル)カレー!!

ホールチキンやラム肉は定期的に買うねんけど、ダックは初めて。
フィジー産の男が仕入れてきましたよ。


 

妻「大きいチキンやなぁ」
夫「コレ ダック ネ!」
妻「えぇぇぇぇ! どうしたん?」
夫「買ッテキタ」

そりゃそうやろー^^;

フィジーで初めてダックを食べたときのこと。
アヒルと聞いて、最初はひいてしまった。。。
が、郷に入っては郷に従え!
恐る恐る口に入れる。

…。


…ん?


アラ、美味しいやんかぁぁぁ

チキンよりも歯ごたえがある。
肉がしまっている感じ。
ガッツリいただきました^^





日本では手に入らないと思っていたダック。
売ってるんやねー。
日曜の夜に小さく切って、月曜の早朝から夕食用にカレーを作った。
アヒルと知って、ビックリしていた怪獣たちも「美味しい!」って♪

フィジーではチキンは丸ごとで売られていることが多い。
日本のように「むね」やら「モモ」やらといった部位に分けられていない。
(長いこと帰ってないので今はわかりませーん)
1年ほど住んでいる間に丸ごとのチキンをさばくことにすっかり慣れた。

郷に入っては郷に従え。
ヤギだって食べた(←これまた美味いんです!)
市場では生きたまんまで売られている。
しばらく庭に放して、そこでしめる。
庭にはマンゴーやココナッツ、グァバがたわわに実っている。
そして、一角には神様が祭られている。

今思えば「生きる」ということに向き合ってた日々やったなぁ。

そんなことをふっと思い出した。
ダックと格闘しながら。。。





夏野菜がた~ぷり♪ラタトゥイユ

夏野菜と言えばズッキーニ。

裏の畑に土を取りに行ったフィジー産の男。
土と一緒にまんまるのズッキーニをふたつ持って帰ってきた。
畑で作業をされてるオジさんにもらったらしい。

夫「ナンキン モラッタ」
妻「え? ナンキン??」
夫「フライパン デ フライ シタライイッテ。シオ ダケ!」
妻「フライパンで炒めて、塩をふるねんな」
夫「ナンキン、ナンキン♪」
妻「(ナンキンちゃうやろー)」

幸せな男です…。
合わせるのが大変なときがありまする(笑)





大きなズッキーニ!
(下にうつっているのはご近所さんにいただいたキュウリ)
ヨガにもパンにも来てくださっているWさんにいただいたもの。
奈良で農業をされている妹さんの作ったズッキーニ。
収穫のタイミングが少し遅れるとこんなに大きくなるねんてー。
「ラタトゥイユにしてくださ~い」ということで、作ったのが上の写真のラタトゥイユ

今年も自然農法で作られている煎茶をいただきました。
美味しくいただいています^^






さて、これはなんでしょう?




梅シロップ
今年は黒酢にしたり、リンゴ酢にしたり…
きび砂糖を使ったり、黒砂糖を使ったり…
4種類の梅シロップを作った^^

最初に作ったものがもうすぐ解禁。
楽しみやなぁ^^




去年の6月に作った1年もののシロップ。
お水や炭酸水で割っていただく。
夏にピッタリの自家製ジュース。




しそジュースも作ってますよ~
この色がほんまにええわぁ^^





さてと。

7日の七夕は月に一度のgoneの日。
7月のパンは『赤ワインのパン』。
水の代わりに赤ワインを使う。
グラハム粉にレーズンにくるみ。
むふ、好きなものばっかり^^

しかぁし。
朝から試作をしたものの、納得できない焼き上がり。

明日は朝からPTAの役員会。
昼には母と妹が甥っ子と姪っ子とともにやって来る。
月曜は終日奈良やしなぁ。。。

今夜にでも配合を変えて、もう一度焼くか…。
明日の朝一で捏ねるか…。

ミルクティーを飲みながら考えよっと。



よい週末を


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hiro)
2009-07-05 00:51:15
こんばんは♪

この前はトリヒコーキの折り方、教えてくださってありがとうございました!
早速折って飛ばしました♪飛びますねー

バームクーヘン、もう4回焼きましたよん。(笑)
それから、サモサもレシピを検索して~挑戦!すごく美味しくて娘がすごい勢いでパクパク~

シソジュース、すごく健康的でいいし、きれいな色ですね。今期は梅シロップをつけたので来年、挑戦します!

いつも色んな刺激、ありがとうございます!

あ、うちもムカデでましたよ…夫も不在だったし、それは必死で。。。捕まえて外に投げました。(笑)
返信する
おちゃめね~^^ (eipon)
2009-07-06 08:57:35
「ナンキン♪ナンキン♪」 かわいすぎるぅ
りっぱなズッキーニやねぇ
うちのゴーヤもあさがおもだいぶつるが伸びてきた
収穫が楽しみ~

それとアヒル そんなん買ってこられても普通は困るやろうケド、ちゃ~んと料理してしまうところがスゴイね

雨も降るけど、梅雨が明けたら夏本番
3連休に会えるの楽しみにしてるよ~
返信する
こんにちは♪ (cherry)
2009-07-07 15:53:30
今でもフィジーでは、鶏は丸ごとでしたよ!
日本では、お高いマンゴーも取り放題・食べ放題~
庭の木の葉を、地道にバラして、朝食にしたり♪
ヤギはクリスマスに食べるそうで、残念ながら食べれませんでした・・・

フィジーは、甘党&辛党の私には幸せなところ~
皆が驚くほどの甘いミルクティーを昔から飲んでたので、
向こうの甘さはピッタリで、
Dewariのスイーツも、美味しくいただきました~
vanillaさんは、激甘平気でしたか??(^^ゞ
でも、体には良くないだろうね。

20日間程の滞在中、いっぱい親戚訪問したり、
子どもが生まれたパーティー行ったり、
行く先々で、ご馳走になったけど、
カレーは毎日食べても飽きんかったなぁ

vanillaさんのカレー見て、食べたくなったので、
昨日アヒルさんではなく、羊さんで作りました。
ついでにロティーも♪
でもカレーはイマイチ。
文句言う人がいなくてよかったわ~
vanillaさんのレシピ、教えてもらえないかしら~^^;

向こうにいる時、本気で帰りたくないって思った。
あんな素朴な暮らしがしたいわ~
家が都会な訳じゃないけどね ^^;

それにしても、サルも出現するんだねぇ!!
気をつけてネっ!

って、どう気をつけるのかわからんけど・・・(^^ゞ
梅シロップ楽しみだね♪
返信する
hiroさん (vanilla)
2009-07-09 08:09:43
おはようございます♪

トリヒコーキ、よく飛ぶでしょ^^

バームクーヘンのつくれぽありがとうございます☆
(hiroさんですよね~!? 違ったらごめんなさい^^; )
4回も焼いてくれたなんて嬉しい~♪
サモサもチャレンジしたなんて。。。hiroさん、すごいっ!!!

梅シロップ、お互いに楽しみですね。

ムカデはお互いに大変でしたねー^^;
返信する
eiponちゃん (vanilla)
2009-07-09 08:13:39
あの風貌で「ナンキン、ナンキン♪」やで~。
「ダック、ダック♪」のほうが似合ってる(笑)

うちのゴーヤも花が次々と咲いてきた…と思ったら、今朝はこの夏いちばんの朝顔が花開いてたよー♪
キレイな青色^^

アヒルは大きすぎて、冷凍庫を占拠しててん。
やむを得ず、解体作業に取り掛かりました(笑)
キャンプにはホールチキンを持っていくねー。
楽しみ、楽しみ☆
返信する
cherryさん (vanilla)
2009-07-09 08:21:57
お、やっぱり今でも丸ごとやねんね。
フルーツはほんとに美味しいよねー♪

>庭の木の葉を、地道にバラして、朝食にしたり♪

↑木の葉を朝食にしたの??
これはどういうことだぁぁぁ???

そうそう、ヤギはクリスマスやね!
里帰りしたときに食べてんけど、お誕生日のパーティーをしたからかなぁ。
ヤギをいただきました。
ジャックフルーツのカレーやら、パンの実やら、美味しいものがいっぱいやったよ^^

インディアンスイーツは嫌いじゃないけど、あまり好きでもない(笑)
コンデンスミルクと砂糖のかたまりって感じやよね~。
お土産にもらったのを旦那がひとりで大事に食べてたよ。

名古屋はラム肉が簡単に手に入るからいいなぁ。
カレーは簡単やよ~。
今度会ったときに、ね^^

サルも怖いけど、2日ほどまでに笹を取ろうと近所の山に入山!?したら、ヘビの死体とご対面。
ここ最近でいちばん怖かったぁぁ。。。

田舎って素晴らしいけど怖いよぉ。
返信する
こんにちわ♪ (cherry)
2009-07-10 17:02:39
ヘビとの遭遇やらムカデの登場で、刺激いっぱいで、楽しそ~^^;
って、ひとごとなのでそんな事言ってられるけど~(笑)
実際見たら・・・(@_@;)

母も先週、うちの前でヘビ(1m半位)と遭遇したって言ってた!
でも私はヘビより、ゴキの方が怖いかも~
母の作ったホウ酸ダンゴが効いてくれる事を、祈ってます^^;

葉っぱの朝食は・・・
細~い枝に生えてる小さいやわらかい葉を、
パラパラ~と取って、バジにしたものです。
ロティと一緒に食べてましたよ♪
あっさりしてて、朝食にはピッタリ!!
その後は、甘~いミルクティね♪
毎朝手洗いで洗濯したり、めっちゃ幸せだったな~

そうそう洗濯物を支えてる木の枝がおもしろかった。
どんなにゆれても、全然倒れないんだもん!

ジャックフルーツのカレーと、パンの実?
まだまだ知らない美味しいものが、いっぱいありそう

また行きたいなぁ~
普通の旅行では味わえない、いい経験できてよかったです(^^ゞ

じゃ今度ラム肉持って、カレー教わりにお邪魔しちゃおうかな~(^^ゞ

日曜は、いい天気になるといいね!
返信する
cherryさん (vanilla)
2009-07-13 08:29:37
おはよー♪

バジのことかぁ。
あれも美味しいね~^^

あたしもいつも手洗いで洗濯してた。
みんな雨が降ってもそのままで、また晴れて、ほんでそのまま乾いたのを取り入れてたなぁ…
どこまでも自然(笑)

ラウトカのマーケットには海ぶどうも売ってたよ。
道端でも美味しいものがたくさん売られてるしね。
あたしも行きた~いっ!!!
ダイビングもしたいなぁ。。。

昨日はいいお天気でした。
暑すぎるくらいの^^;
返信する