Bread&Sweets

手捏ねパンとお菓子作りとヨガにはまった大阪のおかん♪

第28回 gone 『 よもぎぱん ~さくら&最中~ 』

2007-05-10 22:09:24 | gone


毎月第2火曜日はgoneの日。
…のはずが、今月は部屋が取れなくて連休明けの7日に開催。
5月のパンはよもぎぱん♥
よもぎぱんと言えばピニョのよもぎぱん!!
お願いしてレシピを使わせていただくことに。
ピニョ~、さくらのよもぎぱん、最高♪
goneを代表して“どうもありがとう”。


  



6個のうちの半分はさくらのよもぎぱん。
さくら餡を包んだ生地に切り込みを入れて
桜の花の塩漬けをちょこんとのせる。
あとの半分には最中を包んだ。
なにかの雑誌であんぱんに最中を包んでるのを見てん。
で、これはいつか絶対やってみようと思っててんね。
最中のことは当日までメンバーのみなさんには内緒にしてた。
しかも、今回の試作はさくら餡のほうだけ。
最中は本番で初トライ!
どうかチャレンジャーと呼んでください(笑)

最中って焼くと皮がお餅のように伸びるねんよー。
ビックリした! しかも、美味しくて2度ビックリ!!
さくら餡も好評やったけど最中が大好評やった。

手は汚れないし、食感は面白いし、
食べた人は絶対に驚くし。。。最中、おすすめですよ♥




ほうれん草の中華サラダ

サイドメニューはほうれん草を使ったサラダ。
甘いあんぱんにあっさりとしたドレッシングがよく合った。

よもぎのぱんにほうれん草のサラダ。
見事に緑色!!
今回のgoneは春らしくて体にもいい緑のメニューやった^^





来月はキノコのキッシュパン。
お楽しみにー♪
でも、マスカルポーネがかなり高い…。
どないしよ^^;


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最中、やる~!! (まーにゃ)
2007-05-15 00:01:03
うわー、きれいね!!
ほんと、いつもすごく楽しそう^^
小さなお子さんも多いねー。みんな頭しかテーブルから出てないでかわいいww
最中の皮って何でできてたっけ~??って今悩んでるよ。後で調べなくっちゃ~。伸びるなんて面白いね!
私もやってみる~♪
明後日は友人宅でパン捏ねることになってるの。あんぱん好きの彼女なので、こっそり最中持っていくわ!

返信する
ほぉ! (もものき)
2007-05-15 10:50:22
最中って餅のように伸びるんだ!!
初めてしったわ!!!
σ(´Д`●)ぉぃら、いつもなかからあんこがぶにょ~って出てくるのよ。。。
どうしてなのかしら・・・??
花形のあんぱん作りたいのに。。。
いつもあんこだけが外に飛び出してしまうのです。。。
かなすぃぃ・・・
返信する
まーにゃ (vanilla)
2007-05-16 11:16:30
うちの怪獣を連れてやっていたときとは違って
どのおチビちゃんもお利口さんやよー^^
(うちはほんまに野生児やから… 笑)

最中はあたしも気になって調べてん。
もち米や寒天でできてるねんなぁ。
お餅のように伸びるはずやわって納得した♪

今頃、ぱんを焼いてるんかなー!?
最中はどうやったんやろ??^^
返信する
もものきさん (vanilla)
2007-05-16 11:19:22
あたしも初めて知った(笑
面白いよー、美味いよー♥

花形って写真の成形のことかな?
あんこがぶにょ~って出てくるの??
切り込みは割とスパッと入れても大丈夫やと思うねんね。
あんこを入れすぎなんかもー?
ちょっと控えめにしてリベンジしてみて~^^
返信する
最中って。。 (まーにゃ)
2007-05-19 16:39:22
最中ってさ、最近スーパーにおいてない??
3軒も回ったのにさ、ないのよー!!
なんかゴマ餡の入った小さいのはあったんだけどw
最中見つけたら即ゲットを誓ったわ!!

なになに?もち米や寒天でできてるんだぁ。水分を吸ったらモチッとなるねぇ!
絶対やるよー。

パン、お友達のお家で焼いてきたよ!2人とも楽しんでくれた~^^ みんなで作るのって楽しいね!
バニラのおかげよ!ありがとー。
返信する
まーにゃ (vanilla)
2007-05-23 06:50:04
最中がない!?
うそーっ!! こっちはどこのスーパーにもあるで~。
関西人は最中好きなんやろか…(笑
楽しいからやってみて~♥
qooちゃんが大福を入れたら美味しかったって言ってたわ^^

お友達とパン作りっていうのもええね。
ひとりより2人、2人より3人、みんなで作ると楽しいもんな♪
返信する