うさたろうの 気儘なフランス散歩

2年の予定が丸7年。赤貧学生としてのフランス生活にも終止符。約4年8ヶ月続けてきた日記、改め、気儘なフランス散歩…

昨日のお昼ご飯 

2005-04-17 23:53:41 | フランス(食べ物・飲み物)
昨日、昼ごはんを山のほうに友達5人と一緒に食べに行きました。
で走ること1時間30分。
レストランは、標高1000mぐらいにある山小屋みたいなところ、周りは雪。
(降っていませんでしたが、霧がすごかったし、寒かった~!)

わざわざ食べに行くだけあって、何でも美味しい!(と行きつけの友達は絶賛。)
まぁ勿論、おしゃれなフランス料理ではなく、チーズやポテトを使った、山の田舎料理。ですね。
大きな囲炉裏?があって、その上でソーセージや肉の塊をグリルをしてくれるわけです。
そして、アルミホイルで包み、火の中に置かれてホクホクになったポテトは、
メインの付けあわせとしてお代わり自由。

食べすぎかな、と思ったけど、
前菜に、クルート・ド・モルビィエという、パンにモルビィエチーズが重ねられ
白ワインをかけてオーブンで焼いたものを頼み、
メインには、マグレ・ド・カナール(鴨肉)のグリエをチョイス。
これが今日の写真です。
1切れ食べちゃって、あ、写真!と思ったので、美味しそうに撮れなかった
でも、すっごく美味しかったですよ。
鴨の味わいが楽しめる、でも、柔らかくて、ハーブと絶妙な薄味のとても贅沢・シンプル料理でした。
お値段は、13.8ユーロ。1800円くらいってことでしょうか。
日本だったら、この半分の大きさかな。

6人でワインを2本、私は食前酒にキールも頼み、デザートにアイスクリーム、コーヒーをつけて
しめて33ユーロ。
私にしては、かなり贅沢だけど、たまにはいっか。
相当満腹で、私は、夜はお素麺にしてしまいました。+勿論、ワイン(!)
(でもその後、結局その友達の家にまたお邪魔して、たくさん飲むことに。。。)

ところで、ところで。
写真が1枚しか載せられないってやっぱり不便ですね。
本当は、あまり美味しそうでないメインの写真に合わせて、囲炉裏?とか
周りの山の雪景色も載せたかったんですけど。
…こういうことを狙うんだったら、アドバンスにするしかないのかな。

夜中の言い訳

2005-04-17 08:57:55 | その他いろいろ
外はです。寒いです。
…今さっき帰ってきました。
あぁ~!2:00(夜中です)まで後4分しかない。

友達皆に呆れられるのですが。
できれば、大昔?から言われているシンデレラタイムに寝なくっちゃ!というこだわりがありまして。

それを過ぎることもままあるんですけど。
過ぎて寝ちゃうと、あぁ、これでまた一段とブスになったと思うのが嫌なんですよね。
お風呂は出かける前に入ったので、慌てて顔だけ洗って2時までにはベッドに入りま~す。
明日、きちんと更新します。
なさい。