うさたろうの 気儘なフランス散歩

2年の予定が丸7年。赤貧学生としてのフランス生活にも終止符。約4年8ヶ月続けてきた日記、改め、気儘なフランス散歩…

タイヤの交換

2005-04-14 01:27:49 | フランス(人)
昨晩のできごと。
スポーツ競技場の駐車場から、さぁ帰路に向かおうと、車が動き出したときのこと。
私の乗った友達の車は、避けた筈の1本の樹木の縁石を掠りました。
友達が絶句「あ…」。
私は何が起こったのか、最初わかりませんでした。
「パンクした…

縁石が崩れていて、その一箇所が鋭利な角を作っていたんですね。
それに見事にやられたようで。(だから私はバックして出るべきだって言ったのに…)
何しろ仲間の車は、もう皆出てしまった後。
あたりはし~んとして、駐車場と雖も、夜12:00近く、薄明りしかありません。

彼は
「こういうの得意じゃないんだよね。ついてねぇなぁ。」
といいながら、アーミーライトを口にくわえ、タイヤの交換にとりかかりました。

…私は、恥ずかしながら、日本で車を運転していたときも、
自分でタイヤの交換なんてしたこともないし(というかできるわけないと思ってました)
一体こんなとこでどうなっちゃうんでしょ、何時間かかるのかなぁ。なんて心細く思ったのですが。

いやぁスゴイ!(男性だと当たり前なんでしょうか?)
予備タイヤを、車のお腹?から外し、
ジャッキで車を持ち上げ、タイヤを交換。
ものの5分の間には、全てが終わってました。

得意じゃない人でも、こんなに条件の悪い中、なんと手早くできちゃうの!
…こういうところは、私は本当にフランス人を尊敬してしまいます。
見習わなくっちゃなぁ。
だって私、多分ガソリンもいれられないんじゃないかしら。
(こちらは全部セルフです。
そう。日本では、スタンドの店員さんが駆け寄ってくれるとこしか行ったこと無かったんです。。。)

自分という、基準が低すぎるのかもしれませんが、
使っているものは自ら直せるようになるべき(あまり複雑や専門分野のものは別ですが)と
深く反省させられるのでした。
…そういえば、私ったら自転車のタイヤも替えられないんですよね。
こんなに毎日乗っているのに。。。
自転車くらい、自分でチューニングができるように。それがまず一歩かもしれません。

それにしても。相変わらずの寒い日が続いています。。。