うさぎ! 書きまつがい! 映画! 音楽! お笑い!

平凡な日常だからこそ楽しんだもの勝ち!
http://twitter.com/usako_usagiclub/

おのれ(1)

2009-08-03 13:02:00 | お笑い!
先週はちょっと責任が重い仕事を抱えていて精神的に結構キツかったのですが、金曜日にやっとその仕事からも解放され、いつもより早めにオフィスを出て、西銀座チャンスセンターの一番売場に宝くじを買いに行きました。ひさしぶりの銀座でテンションが上がってしまい、つい、有楽町で働いている友人に「近くに来てる」メールを送信。売場に行ってびっくりしたのは以前同じ場所でジャンボ宝くじを買った時よりも行列が全然短かったこと。不況の影響ですかねぇ・・・。10分ちょっとくらい並んでいよいよ窓口に到着というところで、さっきの友人から電話が。すでにオフィスを出て電車に乗っていたらしいのですが、わざわざ戻って会いにきてくれるとのこと。ラッキー!

宝くじを購入した後、その友人と実に2年ぶりの再会。昔私が大好きだった銀座3丁目の南イタリア料理のお店「スケベニンゲン」で晩ご飯を食べることに。友人は白髪がちょっと目立ってきたけれど、お肌もきれいで40前のサラリーマンにはとても見えませんでした。私も頑張らなきゃ、なんて思ったり。同期として同じ職場に就職し、スタート地点はまったく同じ。彼はそのままその組織で働き続け、私は6年後に転職。彼は妻帯者、私は独身。当たり前ですが、ずいぶん違う人生を歩んできました。(^_^;) 共通の友人の話、仕事の話、映画の話、お笑いの話・・・いろいろな話をしてあっという間に時間が過ぎていきました。

銀座で友人と別れ、渋谷のヨシモト∞ホールに移動。病気療養中のカナリア安達さんに代わってPOISON GIRL BAND吉田さんが出演するということで、初めて「おのれ」を見てきました。どんな内容かまったく知らなかったのですが、一言で感想を言うと「即興的なクリエイティビティーが問われる非常にハードルが高いイベント」。わちゃわちゃした気分では見られない、お客さんにもある程度の緊張感を強いるライブでした。出演は犬の心・池谷さん、PGB吉田さん、ピース又吉さん、南海キャンディーズ山里さん、グランジ五明さん。というわけで「おのれ」の簡単なレポを。

大喜利「ドS先生から課せられた、あまりにも過酷な夏休みの宿題とは?」
五明さん「かぶと虫の角で私を責めてみなさい」2点(5点満点)

大喜利「まったく売れなかったTUBEの夏歌のタイトルとは?」
吉田さん「Let's エルニーニョ」3点

大喜利「漫画サザエさんのタラちゃんが絶対言わないセリフとは?」
山里さん「パパ、政権交代すると思うです?」4点

大喜利「『余命1ヶ月の花嫁』のヒットを受けて作られた映画は何が何ヶ月の花嫁?」
池谷さん「便秘3ヶ月の花嫁」2点

大喜利「『この大きな口はお前を食べてしまうためだよ!』の台詞をオオカミが間違えてしまった。なんて言った?」
又吉さん「このグチはお前を試すための上司の策だよ」
この回答で又吉さんは5点をGETし、テンションが上がったのか「これがおのれや!」と息巻いていました。

とりあえず今回はこの辺で。続きはまた後ほど。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京大喜利倶楽部 ~フリップ... | トップ | おのれ(2) »
最新の画像もっと見る

お笑い!」カテゴリの最新記事