うさぎ! 書きまつがい! 映画! 音楽! お笑い!

平凡な日常だからこそ楽しんだもの勝ち!
http://twitter.com/usako_usagiclub/

ドイツ人とお寿司屋さんに行ってみた (番外編)

2015-05-14 13:30:27 | ドイツ関連
ドイツ人とお寿司屋さんに行ってみた (2)」で完結したはずの「ドイツ人とお寿司屋さんに行ってみた」シリーズですが、私のブログを読んだドイツ人のRさんが、なんと私が撮り損ねた写真を送ってくれました。というわけで、まずは「信州のコシアブラの天ぷら」の画像を。



サクサクぶりが伝わったでしょうか? 次の画像は「エビのすり身入りの卵焼き」(お寿司と同じお皿にあるもの)と「カレイのおすまし」。他にも司牡丹が入っていた徳利とおちょこ、RさんとAさんが折った折り鶴も写っています。



これらの画像を見てふと思い出したのですが、食事をしながらある質問をRさんとAさんにしてみました。私が大好きな映画、『風立ちぬ』の1シーンで歌われるドイツ語の歌を彼らが知っているか聞いてみたかったのです。というわけで、メロディーを歌ってみたのですが、二人とも「聴いたことはあるような気がするけれど、タイトルはわからない」とのこと。Rさんは歌詞がとても気になったようで、「今あなたのスマホで歌詞をググってみてくれない?」と頼まれました。

私が見つけたのは「ドイツ語学習記 がんつげなう」というブログの「アニメ『風立ちぬ』の挿入歌 "Das gibt's nur einmal"」という記事。それによるとこの歌は『会議は踊る』(ドイツ語原題 "Der Kongreß tanzt")という映画の中の挿入歌だそうで、当時日本でも流行っていたとのこと。でも、そんなことは何も説明せずに、歌詞をRさんに見せると「1920年代っぽい歌詞だね」とのこと。えっ、歌詞だけで年代がわかるの、と驚きました。ちなみにこの歌の日本語のタイトルは「唯一度だけ」のようです。ちょっとググれば歌詞の和訳も出てきますので、『風立ちぬ』が好きな方はぜひチェックしてみてください。

Rさん、画像を送ってくれて本当にありがとう!
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2015年に観た映画+目標の達... | トップ | 2015年に観た映画+目標の達... »
最新の画像もっと見る

ドイツ関連」カテゴリの最新記事