うさぎ! 書きまつがい! 映画! 音楽! お笑い!

平凡な日常だからこそ楽しんだもの勝ち!
http://twitter.com/usako_usagiclub/

映画『トランス』のここがおかしい、よくわからない(要注意:ネタバレしまくりです) (2)

2013-10-16 23:02:11 | 映画!
早速ですが、「映画『トランス』のここがおかしい、よくわからない(要注意:ネタバレしまくりです) (1)」の続きを。

5. あの車とあの死体があのままあそこに置いてあるなんてありえなくないですか?
これ、最大のツッコミどころだと思うのですが、サイモンが殺してしまった女性を警察は捜索していなかったのでしょうか? 少なくとも彼女の家族から行方不明の届け出くらいは出ていたでしょうし、駐車場の同じ場所にいつまでも同じ車が置かれていたら、駐車場の持ち主だって黙っていないはず。ましてやあんなに腐乱した死体があったら、他の駐車場利用者だって臭いに気が付きますよね? なので、あの展開には非常に違和感を覚えました。

6. エリザベス、絵を持つことをいったん拒否してませんでしたっけ?
これ、私の記憶が間違っているかもしれませんが、トランクから取り出した絵をサイモンから受け取った時、エリザベスは最初いらないって言ってませんでしたっけ? いったん手放したら、二度と自分の手に戻ってこないかもしれないのに、彼女にはどんな勝算があったのでしょうか? それともすんなり絵を受け取ってましたっけ? もう1回観なくちゃダメかしら。

7. どんな絵でも良かったの?
結局サイモンに絵を盗ませたのはエリザベスということになりますが、エリザベスはサイモンに具体的にどの絵を盗むかの指示はしていないですよね? つまりサイモンが盗む絵は「魔女の飛翔」ではない可能性もあったということ。サイモンが盗んだ絵が、エリザベスの好きな作品じゃなかったら、彼女はどうしていたんでしょうねw でも、「一人の男が、浮遊する魔女の群れに捕らえられ、むさぼり喰われている」様子が描かれているという点では「魔女の飛翔」以上にこの物語にふさわしい絵画はないのかもしれません。

8. 催眠術って動画でできるものなんですか?
物語の終盤でエリザベスがフランク(ヴァンサン・カッセル)に "Do you want to remember, or do you want to forget?" と質問する場面がありますよね? 「忘れたければタブレットのアイコンをクリックしろ、忘れられるように催眠術をかけるから」ということですよね、きっと。私、催眠術にかかったことがないのですが、催眠術って直接ではなく、動画とかでかけられるものなんですか? だとしたらそういった動画を例えばYouTubeにアップすれば不特定多数の人に催眠術をかけることも可能、ということですよね? 怖くないですか?

9. 結局エリザベスにはどれほどの勝算があったのか?
この映画で一番不思議な点がこれです。結局、事の発端はエリザベスの策略だったわけですが、ほんの小さな出来事で、全く違う結末になる可能性があったわけです。エリザベスの計画がうまくいったというよりは、偶然ああなったというという感じ。そう考えるとこの作品はあまりにご都合主義だと言わざるをえません。ただ、同じ女性として、エリザベスが男性たちを蹴落とし、勝利する姿にスカッとしたことは認めますw

とりあえず、このシリーズは今回で終了。2回目を観ることがあれば、また続きを書くかもしれません。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画『トランス』のここがお... | トップ | 慣れたと思ったら、実はそう... »
最新の画像もっと見る

映画!」カテゴリの最新記事