うさぎ! 書きまつがい! 映画! 音楽! お笑い!

平凡な日常だからこそ楽しんだもの勝ち!

ドイツ人と日本のいろいろなところに行ってみた (1)

2016-09-22 14:25:40 | 日記
これまで「ロビンさんのケルン/カーニバル講座」シリーズや「ドイツのケルンに行ってみた」シリーズで時々このブログに登場していたドイツ人のロビンさんですが、夏休みで8月25日から9月12日まで日本に滞在していました。というわけで、これから何回かに亘ってロビンさんと私が出かけた場所を書きつつ、日本国内で外国人旅行者と行動する際のTipsもご紹介したいと思います。

8月25日の朝、ジムでの早朝トレーニングを終えた私は、そのまますぐに成田空港までロビンさんを迎えに行くことになっていました。が、成田国際空港公式WEBサイトのフライト情報を確認すると、ロビンさんのフライトは50分ほど遅れている様子。というわけで、東京駅八重洲地下街のカフェでゆっくり朝ごはんを食べてから、THEアクセス成田というバスに乗車。THEアクセス成田は事前の予約はいらず、直接バス停から乗車でき、本数もかなり多く、なおかつ値段も1,000円ぽっきりなので、東京から成田空港まで行かれる方にはオススメです。

バスは75分ほどで成田空港第一ターミナルに到着。バス停から北ウイングまで移動し、到着便の案内ボードを確認すると、ロビンさんの乗った飛行機もちょうど到着したようでした。その後待つこと数十分、大きなバックパックを背負った上に、腕にも小さめのバックパックと靴、防寒着を抱えたロビンさんが疲れた顔で出てきました。実はロビンさんは日本に来る前にインドネシアに滞在していたのですが、バリ島で病気になってしまい、体調は万全ではなかったのです。それでも日本に来てくれたことに感謝しつつ、私とロビンさんはTHEアクセス成田のバス停へ。バスは千葉県から都内に入ってから渋滞にはまってしまいましたが、無事東京駅近くに到着。そこから東京駅まで歩いている途中、ロビンさんにPasmoを持っているか聞きました。ロビンさんは「持っているけれど残額がわからない」とのことだったので、私のPasmoを一時的に貸してあげることに。八重洲中央口から入場し、中央線に乗り込み、新宿に向かいました。

ロビンさんと一緒に計画した旅程では、新宿駅に到着後、まずコインロッカーにロビンさんの荷物を入れ、ATMでロビンさんがお金を下ろし、ブルックリンパーラーでランチを食べ、新宿御苑を散策することになっていました。新宿駅周辺にはコインロッカーがたくさんあるのですが、誤算だったのは当初予定していた東南口のロッカーに空きがまったくなかったこと。駅員さんに聞くと、東口のロッカーが空いているかもしれないとのことで、東口へ移動。確かにロッカーにいくつか空きはあったのですが、大きなサイズは600円で、私は小銭を持っておらず、ちょっと離れた自販機まで走って行き、お茶を買って、小銭ゲット。と思ったら、500円玉もダメで、再び自販機でさらにお茶を購入。やっと100円玉6枚でコインロッカーに荷物を預けることができました。ホッ。

今度は日本円を入手するため、近くの三菱東京UFJ銀行のATMに入ったものの、なぜかロビンさんのクレジットカードは受け付けられず、その次に行った三井住友銀行のATMでもダメ。去年東京に来た時はローソンのATMでお金を下ろせたということだったので、ローソン新宿三丁目中央通店へ。すると、信じられないことに、お店が改装中で入れない! スマホで「新宿 コンビニ」を検索すると近くにセブンイレブンがあるようだったので、今度はそちらのATMへ。そこでなんとか無事にお金を下ろすことができたのでした。ホッとするのも束の間、そのまま私はロビンさんを近くの Antiknock というライブハウスまで案内しました。週末ロビンさんはここでヒップホップのライブを一人で楽しむ予定だったので、場所を覚えておいてほしかったのです。

Antiknockを確認した後は新宿マルイ アネックスへ向かいました。ブルックリンパーラーはここの地下にあるのです。すでに13時を過ぎていたと思いますが、店内には行列が。ロビンさんと私も列の後ろに並びました。このお店に行きたいと言ったのはロビンさんですが、なぜこのお店に行きたくなったのかまったく覚えていないというのが本人の弁。私も初めて行ったので興味津々でメニューを確認。ちなみにメニューは英語併記だったのですが、ロビンさんから質問されたのは「Sangen Porkって何?」つまり三元豚について聞かれました。私は「日本では有名な豚肉のブランドだよ」と答えたのですが、あとで調べたら三元豚ってブランドではなくて「3種掛け合わせの豚」のことだったんですね! 全然知りませんでした。ロビンさん、間違った答えを言ってごめんなさい。

というわけで、今回の「日本国内で外国人旅行者と行動する際のTips」は以下のとおり。

1. 東京駅-成田空港間の移動はTHEアクセス成田が安くて便利。
2. 電車に頻繁に乗るならPasmoやSuicaを事前に買っておいてあげると良いかも。
3. コインロッカーを使う予定なら小銭の用意を忘れずに!
4. ATMを使うなら銀行ではなくコンビニで。
5. 三元豚は「3種掛け合わせの豚」のこと ← 忘れていても多分大丈夫w

とりあえず今回はこの辺で。続きは後日書かせていただきます。